*

初めての人とのラポールの築き方

中井隆栄 1dayセミナー

人間の脳は、ある3つのシステムが同時に動いています。

1つは、エゴイズムと言って、自分と他人を分けて認識するシステムです。
これが動いているため「自分と他人は違う」ということが常に認識できるわけです。

2つ目がモニターシステムです。
例えば、私がマンションの入居者で、部屋でトラブルがあったと仮定し、電話をしたら担当者が来てくれたとします。
「この人、本当に大丈夫かな」と最初は不安があると思います。
「この人、本当にちゃんとやってくれるの?」もしくは「自分の味方になってくれるのかな」ということを、モニターシステムが動いてチェックしています。
モニターシステムが動いている間は、「この人、大丈夫かな」とずっと監視されているわけです。
ところが、いったん「この人は大丈夫」と分かるとモニターシステムが切れます。

3つ目に、シンパシーシステム、共感システムが動き出します。
ですから、初めは「大丈夫かなこの人」という目で見ていますが、「大丈夫」と思った瞬間に、相手の良いところや共通項を見つけたくなるのです。

 

初めての人とのラポールの築き方

初対面の時、脳ではこの3つのシステムが必ず動いています。
初めにこのモニターシステムをオフにしてもらい、早くシンパシーシステム、共感システムをオンにしたいですね。

人間の脳は、実は会った瞬間から同調し始めます。
ですから、あなたのほうが先に「初対面の人だから分かってもらえないんじゃないか」「理解してもらえないんじゃないか」と思うと、それが伝わり、信頼関係が築けません。

逆に「この人、初めてだけど大丈夫。昔からの知り合いで、良い人なんだ」ということを自分でイメージしていくと、その脳波が同調します。
するとより早くモニターシステムが切れて、シンパシーシステムが立ち上がるというわけです。

それを心理学では「ラポール」と言います。

私は、人に会う前には、自分の胸のあたりから、相手の胸のあたりに架け橋が架かって、相手の心が開いたら、その心の温かさが自分に戻って来るというイメージをして、「1、2、もうそれでOK」と思うと、2秒で初対面の人とラポールが取れるのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人は得より損を大きく感じる?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

社会貢献の一歩を踏み出したい人に

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

決断をさせるには、わざと間違える?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人が見慣れたものに愛着を覚える理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

目標を達するためにセルフイメージを持つ事が重要

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑