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アンケートの本当の目的とは・・・

中井隆栄 1dayセミナー

 

あなたは、アンケートをどのような目的でお客様から集めていますか?

アンケートをとる目的は、アンケートを書くことで、お客様の感じているメリットを顕在化して、お客様自身にそれを確認していていただくことに大きな目的があるのです。

アンケートを取る際のポイントの1つは「ビフォー&アフター」です。

クライアントの方が、どんな課題や問題、悩みを持っているのか。あるいはどんな希望を持って来られたのかという、サービスを受ける前の状態、「ビフォー」のことを聞きます。

 

アンケートの本当の目的とは・・・

それから次に「アフター」です。

サービスを受けたことによってどのような結果が得られて、どんな満足を得られているかということです。

ビフォー&アフターをそれぞれ書いていただきます。

当然、ビフォー&アフターのギャップが大きければ大きいほど、満足度は高いですよね。

これをまず確認していただきます。

人は、不思議なことに、そのサービスを受ける前、もしくは商品やサービスを買う前というのは、悪いところを探すのです。

「もっと他に良いものがあるんじゃないか?」とか「もっと安い物が他にあるんじゃないか?」など、いろいろなネガティブな見方をします。

しかし、実際にそれを「買う」という判断をして、決断をした場合は、今度は良いところ探しをするのです。

「いかに、自分の買うという決断が正しいか」ということ、自己正当性を確認するために、「この方に頼んで本当に良かった」「こんなところに納得できた」というように、良いところを探していきます。

アンケートを書くことで、お客様の感じているメリットを顕在化していき、お客様自身にそれを確認していていただく!

それがアンケートの大きな目的の1つのなのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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