*

アンケートの本当の目的とは・・・

中井隆栄 1dayセミナー

 

あなたは、アンケートをどのような目的でお客様から集めていますか?

アンケートをとる目的は、アンケートを書くことで、お客様の感じているメリットを顕在化して、お客様自身にそれを確認していていただくことに大きな目的があるのです。

アンケートを取る際のポイントの1つは「ビフォー&アフター」です。

クライアントの方が、どんな課題や問題、悩みを持っているのか。あるいはどんな希望を持って来られたのかという、サービスを受ける前の状態、「ビフォー」のことを聞きます。

 

アンケートの本当の目的とは・・・

それから次に「アフター」です。

サービスを受けたことによってどのような結果が得られて、どんな満足を得られているかということです。

ビフォー&アフターをそれぞれ書いていただきます。

当然、ビフォー&アフターのギャップが大きければ大きいほど、満足度は高いですよね。

これをまず確認していただきます。

人は、不思議なことに、そのサービスを受ける前、もしくは商品やサービスを買う前というのは、悪いところを探すのです。

「もっと他に良いものがあるんじゃないか?」とか「もっと安い物が他にあるんじゃないか?」など、いろいろなネガティブな見方をします。

しかし、実際にそれを「買う」という判断をして、決断をした場合は、今度は良いところ探しをするのです。

「いかに、自分の買うという決断が正しいか」ということ、自己正当性を確認するために、「この方に頼んで本当に良かった」「こんなところに納得できた」というように、良いところを探していきます。

アンケートを書くことで、お客様の感じているメリットを顕在化していき、お客様自身にそれを確認していていただく!

それがアンケートの大きな目的の1つのなのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

今、言わなかったことは何?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

頭を上手く切り替える方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

相手がお茶を飲むまで待ちましょう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスは快楽と痛みの原則に基づく

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

相手に「イエス」と3回言わせて心を開く

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
カーテン1枚からでも、あなたの運命は開ける

風水術では、特に寝室のベッドの位置と、オフィスの机の位置を重要視し

目標達成できない人は・・

あと少し努力したら、必ず予算に届くのに・・・ 毎回惜しくも達成で

コミュニケーションの最強の武器とは・・

笑顔の効果は古くから心理学的に研究されています。 楽しい感情には

想像の世界で問題を解決する

アインシュタインは可能性を探るために、論理や数学を使うよりも、想像

よい歯科衛生士を採用するには

  第385回目のポッドキャストは、品川のセミナールー

PAGE TOP ↑