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商品やサービスを広める「4つの王道」

中井隆栄 1dayセミナー

 

何か商品やサービスを広めていこうと思った時には、何から始めたらいいのか悩むと思います。

商品やサービスを広めるためには、4つの王道があります。

1つ目は、「オンライン」。
2つ目は「オフライン」です。

オンラインはネットを使って販促すること。
オフラインはチラシなどです。

また、直接対面で会うというのもオフラインです。

それから、「自分がやる」。
「他人にお願いする」。という4つの軸があります。

ですから
「自分がやるオンライン」「自分がやるオフライン」
「他人にお願いするオンライン」「他人にお願いするオフライン」。

この4つのマトリクスになります。

 

商品やサービスを広める「4つの王道」

 

まず「自分がやるオンライン」で、一番簡単なのは、メルマガやブログ、あとはユーチューブの動画などです。

「自分でやるオフライン」では、一番簡単なのはチラシですが、対面のセールス、セミナーなど、実際にご自身が人と会って行うことも含まれます。

また、「他人にお願いするオンライン」は、一番の王道は広告です。

アフィリエイトや、SEO対策も含めた、オンラインの広告などです。

「他人のオフライン」は、基本的には営業代行かジョイントベンチャーです。

顧客を持っている相手と組んで、売上を折半するというジョイントベンチャーの手法があります。

メルマガやブログなどを始めたり、ユーチューブで動画を上げたり、広告を出されることが一番早いでしょう。

他には、セミナーや会合に参加する時に、いつもチラシを持参し「こういうことをしていますので、良かったら検討してくださいね」、と伝えることも有効です。

特に4つの中で、メルマガはフローメディアなので、1回読んだら消されたり、過去ログに流れていったりするのですが、ブログの場合は、たどり着いた人が、興味があって面白いと思ったら、ストックメディアになっていますので、前の記事を読み返してくれて、ヘビーユーザーになる確率が高いのです。

メディアによって仕組みが違うので、それぞれ長所、短所はありますが、最初は絶対にメルマガがオススメです。

商品やサービスの内容にもよると思いますが、今のご自身の状況に応じた方法で、まずは、試してみてください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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