*

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法(2)

中井隆栄 1dayセミナー

 

昨日は、あなたのパーフェクトカスタマーの人物像について書き出してもらいました。

今日は、そのパーフェクトカスタマーと出会うまでの道筋を描いていきます。

どんな方法で、パーフェクトカスタマーはあなたのサービス、商品にたどり着くのか具体的にイメージし書き出してみましょう。

ここが最後のポイントになります。

 

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法(2)

 

あなたのパーフェクトカスタマーが「問題を解決したい」と思った時に、どうやってそのための情報を探し出すのかについて書いていきます。

例えば、ネットで調べて、役立ちそうな本を探したり、セミナーを探したりしますね。

あとは先輩の経営者で上手くいっている人に相談するなどのパターンが考えられますね。

それが最後に、あなたのところに繋がるようにします。

ネットで調べて、こういう検索のキーワードでホームページに行き着いて、そこからブログを読むようになって、「この人だったら安心できそう」と思ってセミナーに申し込んだ。

あるいは、先輩の経営者に相談をしたら、「私の友人で信頼できる人がいるから1回会ってみる?」と言われて紹介される。

そういうふうに、あなたと出会う場面までを想像しながら書いてください。

「出会い方」と「出会う場面」をしっかり作り込んでイメージしていくと、ホームページを作る時も、ブログを書く時も、この人のために書くというイメージで作りこんでいくことができます。

このパーフェクトカスタマーに響く言葉や、「この人の立場だったらこんな声がけをしてあげたら良いだろう」

「こういうふうな情報提供してあげたら役に立つんじゃないか」ということを、そのパーフェクトカスタマー一人に対して言葉を選びながらメッセージを発信してください。

これを続けると、かなりの確率でそういう人がセミナーに来てくれると思います。

ペルソナはビジネスをする上でとても大事です。
時間を取ってしっかり作ってみてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

“村上春樹的”書き方のポイント

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人と違っていることをバネにする

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ニーズ型、ウォンツ型のサービスで気をつけるポイント

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

花粉症は記憶の病気

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

パーフェクトカスタマーは、どうやって決めたらいいの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑