*

仕組みを説明するより

中井隆栄 1dayセミナー

セールスをする際、その商品の仕組みばかりを一生懸命説明する人がいます。

しかし、それは逆効果の場合がほとんどです。

例えば、保険のセールスをする際、保険の内容を説明されてもあまり理解できません。

そもそも、「保険というのは、亡くなった時や怪我をした時のためのものだ」という概念で、お客様は、凝り固まっていますから、それ以外の情報は知らないのです。

ですから、まずは、「実はこんな活用の仕方があるんですよ」という、その大枠を説明することがまず必要です。

 

仕組みを説明するより

 

その中から、「あなたに必要で、今、お勧めなのはこれですよ。この保険を使ってこういうことができますよ」ということが、聞いている人が一番興味のある部分です。

「こんなにあなたにとってメリットがありますよ」そこだけです。

仕組みのことは難しいので、説明してもあまり理解されません。

「一応、説明しないといけないと決まっているので、説明しますね」程度に軽く説明するくらいで十分です。

つまり
「その保険で何ができて、何があなたにぴったりフィットして、あなたはどういうふうになれるのか」というところだけで良いのです。

ですから、それ以外のことはあまり必要がありません。

あとは、お客様のニーズです。
その人にどんなニーズがあるのかというところを引き出す質問をしてください。

特に、保険の場合は、さきほど説明しましたように、保険を使ってどんなことができるのかということを知っている人は少ないですから、説明をきちんとした上で、ニーズがどこにあるかを聞き出します。

あと、普段から保険のことを考えている人は、ほとんどいませんから、「何でも質問してください」と言っても、質問は出てこないと思います。

普段考えていないことは出てきませんよね。

ですから、大前提の枠組みと、その人に対するメリットをしっかり説明して、その上で、質問やご要望をしっかり聞いていってください。

人間は興味があることだったら、相手は前のめりで聞いてくるはずです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

初めてのお店で常連扱いしてもらうコツ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ステップを分解しただけで学習率が10倍に!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

寝ないと記憶が曖昧になる?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳の錯覚が生じるわけ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳は眠っている間もフル稼働している

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
アフターコロナへの対応は?

  第388回目のポッドキャストは、京都の自宅書斎より

コミュニケーションが格段に上がる!

  世の中にはVAKの3つのタイプの人がいます。 一

売れる人に共通する発想法とは?

  突然ですが、質問です! ジュエリーブティックで、

未来の自分は想像よりも変化する

  3年後の自分は何をしていると思いますか? 現在と

潜在意識は否定形が理解できない

  人間は五感を通じて全ての情報を潜在意識の中に取り込

PAGE TOP ↑