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ディズニーは究極のビジネスモデル(1)

中井隆栄 1dayセミナー

ビジネスモデルの中で、私がもっとも好きなのが「ディズニー・モデル」です。

ディズニーのモデルは、『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』エイドリアン・J・スライウォツキー著によると、「利益増殖モデル」に当たります。

どういうモデルかというと、1つのアイデア、コンテンツを多角展開するというモデルです。

 

ディズニーは究極のビジネスモデル(1)

 

もともとディズニー社は、映画会社ですね。

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどのアトラクションは全てディズニー映画のキャラクターがモチーフです。

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは遊園地です。

そこには、ミラコスタやアンバサダーなどのホテルが隣接され中にはレストランが入っています。

ホテルで食事をすると、ミッキーマウスが挨拶しに来てくれて、一緒に写真を撮ってくれるというサービスもあります。

舞台でディズニーの演劇を行ったりディズニー・オン・アイスのようなイベントもあります。

また、映画音楽がCDになったり、ラジオやテレビで流れたりすると、著作権料や印税が入ります。

さらに映画がDVDになると、セールやレンタル商品で収益を上げることができます。

テレビで放映したら放映権が入りますね。

そして、何と言っても、キャラクターグッズです!ディズニーランドに行くと、みんなミッキーの耳を付けて歩いていますよね。

このモデルがなぜすごいのかというとディズニーは映画会社なので、良い映画を作ってヒットさせることだけに集中していたら、あとは自動的に多角的に展開されて、売上が上がる仕組みができているということなのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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