*

USPを策定する7つのステップ

中井隆栄 1dayセミナー

昨日は、ビジネスを広げる上でUSPが不可欠というお話をしました。

今日は、そのUSPを策定するための7つのステップを解説します。

ステップに沿ってあなたのUSPを作ってみてください。

 

USPを策定する7つのステップ

ステップ①「あなたの会社の商品やサービス、またはあなた自身のUSPを自分で掘り起こす」

地域や業界内で一位など具体的な実績や数字、技術力、権威、有名人の推薦などはUSPになりやすいので、思いついたことをキーワードでできるだけたくさん紙に書き出してみましょう。

 

ステップ② 「社内の人にインタビューする」

社内や身内の10人以上に、USPとしてうたえるキーワードがないかインタビューします。

 

ステップ③ 「お客様に直接インタビューする」

同じように、10人以上のお客様にインタビューします。
ここで注意しなければならないのは、「笑顔」「信頼」などのキーワードはどの業界のどの会社でも共通なのでUSPにならないことです。

良いキーワードが出てくるまで質問を深堀りして聞き出しましょう。

 

ステップ④ 「ここまでの作業で出てきたキーワードをつなげて自分独自の売りを簡潔なフレーズにまとめる」

 

ステップ⑤ 「自分ブランドを構築する」

あなたのセルフイメージと、あなたのUSPをつなげて合体させます。

これができると、自分自身と商品とサービスが差別化され、自分ブランドが構築できるので、知名度アップ、売上アップにはかなり有効です。

 

ステップ⑥ 「USPの精度をチェックする」

USPを名刺に書き込んで、お客様に配ったり、自己紹介のときに話したりして、お客様の反応を見てみましょう。その後、自分の納得いくまでブラッシュアップし、USPを完成させます。

 

ステップ⑦ 「世間にアピールするのにふさわしい方法を考える」

完成したUSPは名刺、パンフレット、WEBサイト、広告、チラシ、DM、看板などさまざまな活用方法があります。ケースバイケースで使い分けましょう。

ぜひ、セルフイメージとUSPを、あなたにしか使えない言葉で、あなたの世界観を表現して、自分ブランドを構築し、世間にどんどんアピールしていってください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

脳科学・心理学で自覚していない問題を解決!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「ダイヤの原石」を知っていますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

マインドが変われば、あなたの世界が変わる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ニューロンが再生しない理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自分らしさと仕事ができるを合体させる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
プレゼンをするときのポイントとは?・・その1

  プレゼンやコミュニケーションで、ご自身が思っている

必要なのは十分な反復練習

  子供の頃、漢字を覚えるのに苦労した経験は誰にでもあ

お金との距離を縮めれば豊かになれる?

  豊かになりたければ、お金のそばにいなければなりませ

できる人のブレーキとは?

  ブレーキとは、止める力のことを指しますが、できる人

記憶の司令塔“海馬”の様々な役割とは?

  第399回目のポッドキャストは、品川のオフィスより

PAGE TOP ↑