*

USPを策定する7つのステップ

中井隆栄 1dayセミナー

昨日は、ビジネスを広げる上でUSPが不可欠というお話をしました。

今日は、そのUSPを策定するための7つのステップを解説します。

ステップに沿ってあなたのUSPを作ってみてください。

 

USPを策定する7つのステップ

ステップ①「あなたの会社の商品やサービス、またはあなた自身のUSPを自分で掘り起こす」

地域や業界内で一位など具体的な実績や数字、技術力、権威、有名人の推薦などはUSPになりやすいので、思いついたことをキーワードでできるだけたくさん紙に書き出してみましょう。

 

ステップ② 「社内の人にインタビューする」

社内や身内の10人以上に、USPとしてうたえるキーワードがないかインタビューします。

 

ステップ③ 「お客様に直接インタビューする」

同じように、10人以上のお客様にインタビューします。
ここで注意しなければならないのは、「笑顔」「信頼」などのキーワードはどの業界のどの会社でも共通なのでUSPにならないことです。

良いキーワードが出てくるまで質問を深堀りして聞き出しましょう。

 

ステップ④ 「ここまでの作業で出てきたキーワードをつなげて自分独自の売りを簡潔なフレーズにまとめる」

 

ステップ⑤ 「自分ブランドを構築する」

あなたのセルフイメージと、あなたのUSPをつなげて合体させます。

これができると、自分自身と商品とサービスが差別化され、自分ブランドが構築できるので、知名度アップ、売上アップにはかなり有効です。

 

ステップ⑥ 「USPの精度をチェックする」

USPを名刺に書き込んで、お客様に配ったり、自己紹介のときに話したりして、お客様の反応を見てみましょう。その後、自分の納得いくまでブラッシュアップし、USPを完成させます。

 

ステップ⑦ 「世間にアピールするのにふさわしい方法を考える」

完成したUSPは名刺、パンフレット、WEBサイト、広告、チラシ、DM、看板などさまざまな活用方法があります。ケースバイケースで使い分けましょう。

ぜひ、セルフイメージとUSPを、あなたにしか使えない言葉で、あなたの世界観を表現して、自分ブランドを構築し、世間にどんどんアピールしていってください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

成功は「不安の顔」をしてやってくる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

イマジネーションとクリエイションの仕組みとは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

怪我の痛みと心の痛みは同じなの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

独立起業の成功する3つの条件

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

迷いや心がザワついたら!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
寝ている間に問題を解決する?

問題、トラブル、クレームと明日、お客様のところに翌朝イチバンで謝罪

圧倒的な共感ストーリーであなた自身が広告塔に!

接客業で、特に体に触れる仕事の場合、お客様はお店というより、直接体

はっきりとした目標や願望を持っていますか?

あなたは今「はっきりとした願望や目標」を持っていますか? 成功哲

迷いや心がザワついたら!

人生とは迷いがつきものです。 常に選択の連続ですね。 今日のラン

お金のトラウマを解消するには・・

ビジネスがうまくいかない人の中には、お金を受け取るのが苦手という人

PAGE TOP ↑