*

お金のトラウマの原因は・・・

中井隆栄 1dayセミナー

お金の価値観は、人それぞれです。

例えば、ここに100万円があったとします。

100万円は、使わなければそれ以上の価値もそれ以下の価値もありません。

 

お金のトラウマの原因は・・・

 

人によっては、
「月々これくらいの収入があればいいな」と思う人もいれば、

「わー、こんな大金見たことない」
「これじゃ、とても生活できないよ」と思う人もいます。

お金自身の価値は変わりませんが、個人のお金の価値観は様々なのです。

では、このお金に対する価値感は、いつどうしてできたのでしょうか。

お金に対する価値観は、あなたが3歳〜6歳だった頃のあなたの家庭の年収と、同居していた家族(特にご両親)のお金に対する価値観のコピーによって作られています。

 

これが、トラウマとなっているのです。

 

子供の頃のご両親のお金に対する価値観がマイナス・イメージだと、あなたが大人になってからも、無意識にお金を受け取ることに抵抗ができてしまうのです。

3〜6歳の頃、ご両親、祖父母、兄弟姉妹は、お金に対してどんな価値観を持っていましたか?

お金をどんなものだと言っていましたか?

●お金は汚いもの
●金持ちは、皆、悪いことをしている
●うちは貧乏だから・・

 

このようなネガティブな言葉を聞いて育ってきたとしたら、大人になってから汚いお金は持っていたくないでしょうし、悪いことをするお金持ちにはなりたくないのでお金がたくさん入ってくるとすぐに手放してしまったり、また、貧乏だから大金を受け取る器がないと思っていたら、お金を受け取ることはできません。

あなたがビジネスを大きくしていきたいと本当に思うなら、あなたの潜在意識の中にあるお金の価値観、セルフ・イメージ(自己像)をチェックする必要があります。

プラスイメージであればいいのですが、もしマイナスイメージだったら、そのイメージを替えないと今後、気持ちよくお金を受け取ることができにくくなります。

まずはお金のトラウマに気づくところから始めてみましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人間関係は近いほど難しい?!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

他人が苦手と感じたら・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

SPAは進化している・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

答えは必ずクライアントの心の中にある

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたの強みは15秒以内で伝える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑