*

脳の仕組みを理解し、次の一歩を踏み出そう

中井隆栄 1dayセミナー

新しいことをやりたいと思った時、なかなか最初の一歩が踏み出せない!
ということは、よくあることです。

これには、脳の仕組みが大きく関わっているのです。

 

脳の仕組みを理解し、次の一歩を踏み出そう

 

新しいことを始める時、必ず失敗するかも・・と不安になり、なかなか一歩が踏み出せなくて躊躇してしまうことがありますね。

しかし、成功するか失敗するかは実際にやってみないとわかりません・・

ただ初めから全部うまくいくということはありません。

それを踏まえ、まずはきちんと計画を立て、リスクのない範囲でテストマーケティングをやってみる。

そしてトライアンドエラーを重ねながら改良するというのが、新しいことを始める際の基本的なセオリーなのです。

 

それは分かっているという方も多いかもしれませんね。

脳は安定化志向と可塑性の間で常に揺れていますので、新しいことを始めたいと思っても、なかなかできません。

新しいことというのは「変化」です。

 

脳は変化を非常に嫌いますので、新しいことをやりたがらないのです。

この時に使えるのが、「仮の意思決定」というノウハウです。

これは、
A:新しいことを始める
B:新しいことを始めるのをやめる
の二つのプランを作ります。

 

まずは、Aの新しいことを始めるということにマインドセットをし、紙とペンを用意し、実際に始めた時に準備することをどんどん書き出して顕在化していくという作業をします。

 

これはやっておいたほうが良さそうだと思うことを全て書き出し、リストアップしてください。

次にBも同じように、やめるにもいろんなことを考えないといけませんから、それらを全て書き出します。

そして、リストが出来上がったら、一旦時間をおいてAとBを比べます。

客観的に理性的に比べるのではなく、感覚的に比較します。

 

すると、自分で書いているときの感覚やスピード感で、自分の潜在意識はA、Bのどちらを選んでいるのかということがはっきりわかると思います。

その上で、自分が本当にやりたいと思っている方に挑戦すると自信を持って初めの一歩が踏み出せるでしょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

3回のアフターフォローで固定客にする

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

商品やサービスを広める4つの方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「お金の三重苦」に、心当たりありませんか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

成功の光の裏にある「シャドウ」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

文章を書くのが苦手でも

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑