*

相手に対して嫌な感じを覚えたら・・

中井隆栄 1dayセミナー

「この人、良い人だなあ」とか「この人の気持ちわかるなあ」と共感すること、よくありますね。

心理学では「投影」と呼びますが、これは相手と自分の潜在意識にあるものが反応しあって起こる現象です。

 

相手に対して嫌な感じを覚えたら・・

 

自分の中に良いと感じるものが入っていて、相手の中にもそれが入っている場合は共鳴が起こって共感するのです。

これは、逆のパターンも存在します。
相手に対して「何か嫌だな」と感じたり、違和感を感じることありますよね。

 

それは、実は相手が悪いのではなくて、自分の潜在意識の中に同じような嫌なものが入っているということであり普段それは不快で見たくないので、潜在意識の中に閉じ込めています。

閉じ込めて、普段は自分の中にそういうことはないと思って相手にそれを投影してしまい、嫌な感じを覚えてしまうのです。

そのような場合に、オススメなのが「ホメホメワーク」です。

 

1日の終わりに、寝る前が1番良いと思いますが、ノートに1日3つずつ、自分がやった良いことを書いていくのです。

「こんなことを思った」というような曖昧なことではなく、具体的な行動が良いです。

 

例えば、ダイエットしている人だったら、「お腹が減ったけどお菓子を食べるのを我慢した」や「後輩の人にこういう優しい言葉をかけた」とか「誰かの仕事を手伝ってあげた」など何でも良いのです。

自分の1日を振り返って、その日の終わりに自分を褒めてあげることです。

ただし、1回書いたことはもう使えません。
そうすると、徐々に書けなくなってき、何気なく言ったことや、誰かに何かしてあげたときに「なぜそれを自分はしてあげたのかな」というふうにだんだん深く考えるようになっていきます。

「この行動は、相手のこういうところを思いやってのことなんだ」

というのが自分でわかるようになってきて、それを褒めてあげると、どんどん自分が好きになっていきます。

 

自分のことが好きになると、相手の嫌だなと思う部分も気にならなくなってきます。

1ヶ月も経つとかなり変化していると思いますよ。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

経営理念は人材募集にも活用できる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

傷ついたからこそ生まれる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人間の自己防衛本能とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

初対面の相手をあなたのファンにする方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ヒルトンはベルボーイから始めた・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑