*

人に好かれるために非常に大切なこと!

中井隆栄 1dayセミナー

私は、18歳で飲食店経営を始めました。
その時に1番苦労したのが、「人間関係」でした。

飲食業のことなど何もわからない生意気な若造に、年上の経験豊富なスタッフがついてきてくれるはずがありませんね。

 

人に好かれるために非常に大切なこと!

そんな時に、父から1冊の文庫本を手渡されました。
デール・カーネギーの「人を動かす」でした。

この本には、本当に助けられました。
今でも、父とD・カーネーギーのこの本には感謝しています。

約350ページある本の半分以上のページに、赤いラインマーカーが引かれています。

いかに当時の私が人間的に未熟で、自分の熱い思いだけで人のことを考えずに人生を送っていたかがわかります。

この「人を動かす」 の中には、人に好かれる6原則が書かれています。

原則1、『誠実』な関心を寄せる

原則2、笑顔で接する

原則3、名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない

原則4、聞き手にまわる

原則5、相手の関心を見抜いて話題にする

原則6、重要感を与えるー誠意を込めて

 

いかがですか?
あなたはいくつマスターできていますか?

 

簡単そうに思いますが、なかなか難しい事ばかりですね。

そして、もう1人アメリカの有名な経営コンサルタントのブライアン・トレーシー氏は、次のように述べています。

「成功しているビジネスはどれも信用を基盤にしている。

1代で財を築く億万長者になれるかどうかは、あなたを信用し、あなたのために進んで働き、あなたのことをほめたたえ、あなたにお金を貸し、あなたの製品やサービスを購入し、たいへんな時にあなたを助けてくれる人がどれだけいるのかによってのみ決まる。

あなたの性格こそが、全人生を通じて開発することのできるいちばん大切な資産であり、この性格の基本となるのは『誠実さ』だ」 と言っています。

 

ブライアン・トレーシーも「誠実」であることを謳っています。

世の中には、人しかいません。
人に好かれたい、成功したいと思ったら、『誠実』であることです。

これが、人に好かれる大原則であり非常に大切なことなのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

想像できるのであれば始めることである

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

超一流起業家が成功した理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人生を左右する、快の習慣、不快の習慣

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ラポール、印象の法則

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お金で悩まない人の話し方を身につける

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑