*

USPを把握できない時は?

FM008_L

中井隆栄 1dayセミナー

自分自身の売りのことを、USP (Unique Selling Proposition)と言うということは既に良くご存知のことと思います。

アメリカの有名なビジネス作家、ロバート・アレンは、著書「億万長者入門」の中でUSPのことを「ユニークな売り込み提案」といっています。
ビジネスをしていて少しでもお客様や顧客がいるとしたらユニークな売り込み提案があるということです。

お客様は他社ではなく、あなたの会社を選び、お客様にとって何らかのメリットがあるということですからね。
そのため、どんな小さなUSPであっても自分自身のUSPを正確に把握することが非常に大切だと言えます。

USPを把握できない時は?

しかし時として、様々な理由によりUSPを正確に把握できない場合があります。
ご自分が思っているUSPと、お客様が思っているUSPとの間にギャップが生じていたりするのです。
これではお客様に一生懸命USPをアピールしても元々伝えるべき内容が違うのですからお客様の心に響きませんよね。

的外れなアピールになり、アピール方法を改善したとしても結果は出ないでしょう。

考えがちなUSPのアピール方法よりもまず、ご自分のUSPを正確に把握していない可能性を視野に入れておくと良いのです。
自分自身の売りや強みは、自分のことでありながらむしろ自分のことであるからこそ、なかなか把握できない、ということがあるのです。

そんな時にお勧めなのは次の方法です。

それは“お客様の声を聞きフォローする”という方法です。

例えば、自社の強みが「高いスキル」や「高品質」だと自負していたのに、実際に買っていただいたお客様の声を聞いてみると

「デザインが良かったから」「地元だから」「広告の感じが良かったから」「友人に勧められたから」など、スキルや品質に全く関係ない回答が返ってくる場合が実は非常に多いのです。

思い込みのUSPで、的外れな広告を出す前にお客様の声を聞いてみましょう。
お客様が選ぶ理由に本当のUSPが存在するのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

見込み客をファン客に育てていく

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

行動変容に絶対的な力を及ぼすものは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

たった10秒で集中力はアップする

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人と摩擦が生まれることはチャンスだ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

酷評でテンションが下がった時の対処法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
出会いは一期一会!

「一期一会」とは、元々、茶道の世界の言葉です。 私の亡くなった祖

メルマガとブログの上手な使い分け

集客のための情報発信は、様々な方法がありますが王道といってもいい、

ひらめきは決まった場所で生まれる?

脳細胞が働く時に出る脳波は、5つの種類に分かれます。 怒りや興奮

VAKの鍛え方

NLP(Neuro-Linguistic Programming)

購買心理の5ステップを活用しよう

人は、商品やサービスを購入する際どういうステップを踏んで購入してい

PAGE TOP ↑