*

TVコマーシャルの時間が15秒なわけ

FN011_L

中井隆栄 1dayセミナー

あなたは、テレビやラジオのCMの長さを気にしたことはありますか?
1本のCMの時間はテレビでは15秒、30秒が多くラジオでは20秒から1分程度のものが多いそうです。
またテレビCMは、ほぼ15秒か30秒に統一されていると言われています。

ところで、2012年にAP通信が実施した調査にこのような面白い記事がありました。
「18~45歳の成人の集中力持続時間は平均で8秒で金魚の平均的な集中力持続時間は9秒である」
これが本当だとすると、人間は平均的なCMの時間も集中していられないことになりますね!?
人間の集中力が持続している間にいかに商品やサービスの宣伝をするか、これが良いCMを作るポイントとなっていそうです。

TVコマーシャルの時間が15秒なわけ

さて、この人間の集中力と持続時間はあなたが初対面で人と会った時も同様だということをご存知ですか?
人が相手の情報を聞きたい時間はせいぜい最初の15秒だと言われています。
その間に、あなたがどのような人間なのかどのようなビジネスをしているのかを紹介しアピールするまでに至るのか普段から人と話すときに訓練しておくと良いですね。
15秒など、何を言おうか考えているとあっという間に過ぎてしまいます。
また人間の脳は、未知の情報が入ると聞きたくなくなるという性質も持っています。
相手がまだ知らない情報を15秒間いかに惹きつけながら魅力的に話すことができるかそれが初対面の人と話す際のポイントです。

あなたのビジネスブランド構築ができた際には周囲にあなたを応援してもらう前に周囲の人間にまず理解してもらうことが大切です。
そのためには最初の15秒が大切であるということを頭の片隅に入れておきましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

習慣を使って脳に刺激を与える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

70年前の教訓

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

言葉を後ろから読むと・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

経営コンサルタント船井幸雄先生がクライアントに聞いた6つの質問

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

なぜ、ある日突然わかるようになるの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ある行為がΘ波状態を作り出す

「机でじっと考えているより外を散歩した方が良いアイデアが浮かぶ」と

タバコの警告ラベルを見た喫煙者は。。。

近年、タバコを吸う人がだいぶ減ってきたとはいえまだまだ愛煙家は沢山

士業の営業活動方法とは?

第307回目のポッドキャストでは長野県蓼科にある私の別荘で行われた

3ステップで理想の自分になれる

あなたが理想の自分になりたいと思っていたらやるべきことはたったの3

潜在意識の力で仕事をするには?

脳は大きいものを認識してから細部の小さいものを把握するようにできて

PAGE TOP ↑