*

部下とうまく仕事をするには○○関係が必須

DJ043_L

中井隆栄 1dayセミナー

「部下が自分の思い通りに動いてくれないこちらが懸命に自分の熱い想いを伝えてもその通りには動いてくれない!」
そういう経験、あなたもありませんか?
私がその経験をしたのは18歳の時、大学に通いながら地中海料理の店で起業した時のことです。
店のスタッフは、マネージャー、コック、アルバイト全員、私より年上。
当時の私は若さとお店を良くしたいという情熱だけはあり余っており一生懸命になるのですがその思いをスタッフが理解してくれず・・・自分のやり方を押しつけてしまっていると気付くまでに、かなりの時間がかかりました。
この歳になればスタッフやアルバイトの個性を活かしきれなかったとすぐに反省できるのですが当時は、相手のことを考える前に月々の赤字をどうにかしなくてはと自分の思いや熱意ばかりが高まってしまい逆に、スタッフが全く動いてくれないという空回りの状態でした。

 

部下とうまく仕事をするには○○関係が必須

「社内で業績の良い部署に責任者として転属になり更に業績を上げたいと部下に色々と提案するのですがまったく言うことを聞いてくれません。しかも、社内のルールを守らないところもあり、注意をするのですが聞いてもらえません。どうすれば部下に聞いてもらえるようになりますか?」
という悩みをお持ちなのは、大阪の「新任上司さん」です。
答えは、こちらのポッドキャストをダウンロードしてお聞きください。

http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513
業績が悪い部署がいうことを聞かないということは良く聞きますが、実は、業績が良い部署もかなりプライドを持っているので、いうことを聞きません。

結論としては・・・・・・先ず、業績の良い部下に対して今のやり方を認め、褒めてあげること、そして、そのやり方をしばらく一緒にやってみることです。
多少時間はかかりますがしばらくすると、あなたと部下の間に信頼関係が構築されていきますのでその後で、あなたからアドバイスをしてあげるとよいでしょう。
その時なら、会社ルールを守らない部下もあなたの意見を聞いてその行為を見直してくれるようになるはずです。
先ずは、信頼関係の構築それにつきます。

ただ、もし、、、それよりも早く信頼関係を構築したいならば部署の会議を開いて一度、部下の方々に謝り、宣言することをお勧めします。
どういうことか、というと、これまでの自分のやり方が間違っていたことを皆の前で認め、今後は今まで業績が出ていたやり方を一緒にやっていこう、と部下の前で宣言するのです。
多少の勇気が要ると思いますがより早く部下との信頼関係を築くことができます。

 

では、午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

質問が問題を解決するには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

交渉をうまく成立させる優位感覚

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたの生活の8割はパターン化してる?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

睡眠をとる環境を整えませんか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

チームと最優先で共有すべきこととは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑