*

あなたのビジネスはニーズorウォンツ寄り?

FN066_L

中井隆栄 1dayセミナー

森永製薬が米国のウィダー社と提携し発売しているゼリー飲料、「ウィダーインゼリー」を飲んだことがありますか?
飲んだことはないけれど名前だけは知っているという人もいるかもしれませんね。
このウィダーインゼリーは、朝食を手軽にとりたいという若者のニーズに合わせて作られたそうですが発売当初はあまり売れなかったそうです。
そこで若者に人気の某タレントをCMに起用しその名を世に浸透させることで、手軽に朝食をとるには「ウィダーインゼリー」という若者のウォンツにまでで変化させることができたのです。

 

 

あなたのビジネスはニーズorウォンツ寄り?

ここでニーズとウォイツの意味をおさらいしておきますと、ニーズ(Needs・必要性)=人間生活上必要なある充足状況が奪われている状態。
ウォンツ(Wants・欲求)=そのニーズを満たす特定のものが欲しいという欲望。

ニーズの方が「○○しなければならない」
ウォンツの「○○したい」よりもかなり強力です。
食を取るという人間が生きる上で必要なことでもそれを満たすために作られたゼリー飲料を欲しいと思わせることができなかった
そのためにはどのようにしたら良いかと考えた結果
うまく若者の心をつかみウォンツまで高めることができたのですね。
ビジネスはこのニーズとウォンツが絡み合っています。

ご自分のビジネスもニーズに基づく割合が高いのか、ウォインツに基づく割合が高いのかあるいはその両方を含むものなのか
ポジションに合った戦略を組み立てることが大変重要なのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

お客様に刷り込まれる意図的な記憶

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

究極のセルフコーチングとは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

昇格した人が共通に悩むことは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

上手く事業承継するコツは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

エレベーター、何分なら待てますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成功の光と影

光は影がないと存在しないように光と影は対です。 成功の光の裏側にも

反りが合わない人を好きなる方法

この人とはなんだか反りが合わない、そう思ったら、どうしますか? 反

技術習得に時間がかかる社員への接し方

会社の中には、人より仕事の飲み込みが遅い技術の上達が遅いという人が

セルフ・イメージを書き換える方法

成功には個人の能力の差よりもセルフ・イメージの差の方が大きく左右さ

脳と肥満の密接な関係

人間の本能の1つに「食欲」があるように人は誰も食べることが好きです

PAGE TOP ↑