*

あなたのビジネスはニーズorウォンツ寄り?

FN066_L

中井隆栄 1dayセミナー

森永製薬が米国のウィダー社と提携し発売しているゼリー飲料、「ウィダーインゼリー」を飲んだことがありますか?
飲んだことはないけれど名前だけは知っているという人もいるかもしれませんね。
このウィダーインゼリーは、朝食を手軽にとりたいという若者のニーズに合わせて作られたそうですが発売当初はあまり売れなかったそうです。
そこで若者に人気の某タレントをCMに起用しその名を世に浸透させることで、手軽に朝食をとるには「ウィダーインゼリー」という若者のウォンツにまでで変化させることができたのです。

 

 

あなたのビジネスはニーズorウォンツ寄り?

ここでニーズとウォイツの意味をおさらいしておきますと、ニーズ(Needs・必要性)=人間生活上必要なある充足状況が奪われている状態。
ウォンツ(Wants・欲求)=そのニーズを満たす特定のものが欲しいという欲望。

ニーズの方が「○○しなければならない」
ウォンツの「○○したい」よりもかなり強力です。
食を取るという人間が生きる上で必要なことでもそれを満たすために作られたゼリー飲料を欲しいと思わせることができなかった
そのためにはどのようにしたら良いかと考えた結果
うまく若者の心をつかみウォンツまで高めることができたのですね。
ビジネスはこのニーズとウォンツが絡み合っています。

ご自分のビジネスもニーズに基づく割合が高いのか、ウォインツに基づく割合が高いのかあるいはその両方を含むものなのか
ポジションに合った戦略を組み立てることが大変重要なのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

“海馬障害”ってわかりますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人材が育つ“考えさせる問い”

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

理性と感性に訴えるキラーストーリー

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

真っ暗闇がもたらす効果

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

休眠顧客を掘り起こすには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ひとつに専念し脳を効率よく使う

“仕事が速い” “効率よく仕事ができる” というのは、成功者になる

記憶はちゃんと脳に残っている

人は一度覚えたことでも時間とともに忘れてしまうものですよね。 英単

モチベーションが1番上がる時

人はどれだけの負荷に耐えられると思いますか? 人のモチベーションは

グルコンで押さえるべき3ポイント

今回お届けする第310回目のポッドキャストは、東京都杉並区のふくち

成功のために習慣化すべき第2領域項目

『7つの習慣』 この本を、あなたも一度は読んだり耳にした経験がある

PAGE TOP ↑