*

あなたのビジネスはニーズorウォンツ寄り?

FN066_L

中井隆栄 1dayセミナー

森永製薬が米国のウィダー社と提携し発売しているゼリー飲料、「ウィダーインゼリー」を飲んだことがありますか?
飲んだことはないけれど名前だけは知っているという人もいるかもしれませんね。
このウィダーインゼリーは、朝食を手軽にとりたいという若者のニーズに合わせて作られたそうですが発売当初はあまり売れなかったそうです。
そこで若者に人気の某タレントをCMに起用しその名を世に浸透させることで、手軽に朝食をとるには「ウィダーインゼリー」という若者のウォンツにまでで変化させることができたのです。

 

 

あなたのビジネスはニーズorウォンツ寄り?

ここでニーズとウォイツの意味をおさらいしておきますと、ニーズ(Needs・必要性)=人間生活上必要なある充足状況が奪われている状態。
ウォンツ(Wants・欲求)=そのニーズを満たす特定のものが欲しいという欲望。

ニーズの方が「○○しなければならない」
ウォンツの「○○したい」よりもかなり強力です。
食を取るという人間が生きる上で必要なことでもそれを満たすために作られたゼリー飲料を欲しいと思わせることができなかった
そのためにはどのようにしたら良いかと考えた結果
うまく若者の心をつかみウォンツまで高めることができたのですね。
ビジネスはこのニーズとウォンツが絡み合っています。

ご自分のビジネスもニーズに基づく割合が高いのか、ウォインツに基づく割合が高いのかあるいはその両方を含むものなのか
ポジションに合った戦略を組み立てることが大変重要なのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オンライン塾を世界に広げるには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

体験セミナー・説明会の成約率をあげるには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

願望実現に必要な3ステップ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ディズニーのビジネスモデルは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自分の説明が伝わらない理由は?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑