*

集客のカギ「ビフォー&アフター」アンケート

GA073_L

中井隆栄 1dayセミナー

ビジネスにおいて誰もが遭遇する悩みの一つが“集客“ですよね。
お客様がいなければビジネスは成立しませんし何年もの間、継続することもできません。
その集客ですが、一番効果的な方法は「口コミ」です。
既にお客様になっている方々から、知り合いの方々を紹介してもらうという方法が何よりも効果的なのです。

集客のカギ「ビフォー&アフター」アンケート

人というのは、同じような価値観や考え方を持つ方々と付き合っている場合がほとんどです。
既存の良いお客様から知り合いを紹介してもらうと、同じ価値観の人間が集まることになります。

集客には、この紹介という流れを仕組化することが大切なのです。
仕組化の一番簡単な方法は、アンケートです。
アンケートには色々なポイントがあると思いますが商品やサービスを受ける前と後の、「ビフォー&アフター」を聞くアンケートがここでは大切です。

お客様がどんな課題や問題、悩みや希望を持って来られたのか?
そして受けた後にそれらの状態はどう変わったのか、それらを聞き出すのです。

ビフォー&アフターのギャップが大きければ大きいほど満足度は高くなりますよね。
「ビフォー&アフター」のアンケートを書いてもらうことで、お客様の感じているメリットやデメリットを顕在化しよりお客様に合ったものへ商品やサービスを提供できるようになります。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

質問が問題を解決する?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

モデルの目線は商品に合わせる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

バックエンド講座の集客を強化する方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

超一流の人から学ぶ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お客様担当者を交代させる際のベストな方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
知っていますか? 今の時代のコンサル型ビジネスのモデルはこれ!

おはようございます、 中井隆栄です。 遠藤晃先生と私の対談 ぜひ

時間や知識、技術、人脈も浄財につながる

「幸せな成功者」になるためのノウハウとして「浄財」についてお話しし

脳は成功が怖い??

あなたは、「幸せな成功」を手に入れたいですか? きっと誰もが「は

人に好かれるために非常に大切なこと!

私は、18歳で飲食店経営を始めました。 その時に1番苦労したのが、

継続ができなかった人が・・・

私の主宰する「中井隆栄経営塾」には、いろんな悩みを持った経営者の方

PAGE TOP ↑