*

商品・サービスを高める4つの価値

HJ037_L

中井隆栄 1dayセミナー

“ビジネスにおいて、お金と交換されているのは商品・サービスを通じて提供される「価値(バリュー)」である“という話を聞いたことはありませんか?
価値は目に見えず、実際に見えるのは商品・サービスとお金のやり取りであるため、価値という概念にあまり気づかない人もいらっしゃるかもしれません。

商品・サービスを高める4つの価値

商品・サービスは、その価値と、価格とのバランスでお客様に購入されているのです。
例えば、今日のランチにハンバーグステーキを食べたいと思ったとしましょう。
お腹がすき過ぎて居ても立っても居られない状態だったらハンバーグステーキならどれでも良いと、注文してしまうでしょう。

でも、ただ胃袋を満たすためではなく、ちょっと高級なお肉を使ったもの、ヘルシー思考で作られたものボリュームが多いものなど、いつもとは違ったものを食べたい時もあるはずです。
それらが価値で、価格とのバランスで購入されています。
商品・サービスの価値は大きく分けて、4つのカテゴリーに当てはまります。
¥1,000のハンバーグステーキ・ランチを例にお考えくださいね。

(1)本来的機能価値:美味しさ
商品そのものを形作る絶対的な価値です。
例えば、味、焼き加減、ソースがあたります。

(2)付加的機能価値:食べやすさ
商品そのものを形作る「本来的機能価値」以外の付加価値です。
付け合わせ、ボリュームなどがあたります。

(3)本来的デザイン価値:ヘルシーさ
商品そのもの本来価値に則したデザインの価値です。
原材料、品質、安全性、カロリー、健康的であることがこの価値に該当します。

(4)付加的デザイン価値:見栄えの良さ
「本来的デザイン価値」以外の見栄え的な価値のことです。
皿、盛りつけ、ブランド牛、メニューブックなどです。

これら4種類の価値を、付けたり減らしたりすることができる訳です。
そして、まだ付加されていない価値を生み出し、高めることがビジネスの成長につながるのですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

完璧な企画書ほど読まれない?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

今、言わなかったことは何?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

相手に「イエス」と3回言わせて心を開く

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

すぐに相手に心を開いてもらうために

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

USPを社員に周知させるには・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑