*

人間の感情の75%は“におい“で引き起こされる

20151118naka

中井隆栄 1dayセミナー

「買い物する脳 – 驚くべきニューロマーケティング」の著者であるマーティン・リンストローム氏は、人間の感情の75%は、においによって引き起こされると言っています。
においは、意識的な思考を経ずに記憶や感情を呼び起こす作用がとりわけ強いのです。
そこで企業のマーケティングにおいても嗅覚を活用すべきであるというのが、マーティン・リンストローム氏の考えです。

人間の感情の75%は“におい“で引き起こされる

そこで、マーケティングに活用した例を幾つか取り上げてみますと・・・

ロンドン発祥のシャツの名店「トーマス・ピンク」では天日干ししたリネンの香りを店内に漂わせています。
オレンジ、ペパーミント、海の香りで満たしたナイトクラブでは客が踊っている時間が長くなったという実験結果もあります。
また、カジノのフロアに良い香りを漂わせるとスロットマシーンに入れる金額が45%増えるそうです。

香りを活用すると、売上アップにつながるのですね。
ダイレクトメールを送る際に、アロマの香りを漂わせておくと開封される率が高まる効果も考えられます。
香りを使ったマーケティング、試してみる価値はありそうですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

中井塾が15期継続している理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

10周年に向けてのウィジョンは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セルフ・イメージが全てを支配している

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

成功する確率が残っている

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

○○だから□□の魔力

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑