*

「これが他人の悩みだったら」が上手くいくコツ?

DW005_L

中井隆栄 1dayセミナー

人生に無駄なものなどない。
すべてが必要なものです。
そんな私が、中井塾を経営するすべての原動力を集約した言葉があります。

それは、、、、

人の役に立ちたい

この言葉こそ、私の原点です。

 

「これが他人の悩みだったら」が上手くいくコツ?

人のために何かをする事は原動力になります。
さて、あなたは人が自分の悩みよりも、他人の悩みの方が解決できるということをご存じでしょうか?
池谷祐二さんと糸井重里さんの「海馬」という本にこんなことが書かれていました。

「これが他人の悩みだったら」が、悩みを解決するコツであると。

悩みを自分のこととして考えると、悩みの本質を見失う事がありますが、他人の悩みだと思うと、客観的に悩みの芯だけ見ることができるというのです。
人は、他人を対象にすると、物事を冷静に判断できるものです。

人のために何かをすることが原動力になることと似ているかもしれません。
もし、自分の悩みが解決出来ない時があればそこから一歩距離を置いて他人の悩みだと思って見てみると自己の利益をはさまず第三者の目で、冷静に判断できるはずです。

人のために何かをすることが上手くいくヒントなのかもしれませんね。

 

それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

恐怖や不安を強く感じるのはなぜ?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「友達のジョンがあなたのことを……」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳は自発的に動かそう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

コーチとコンサルタントどちらが起業に向いている?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「関西人」 = 「おもしろい」?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑