*

人を褒める時は三角話法で!

FT060_L

中井隆栄 1dayセミナー

この前、●●さんがあなたのこと「仕事が速いのに丁寧で、ホントに助かっています」と言っていたよ〜〜
そう第三者から言われると、どんな気持ちになりますか?
とても嬉しいですよね。

 

人を褒める時は三角話法で!

人間は、自分が他人から直接聞いた自分の話と第三者を通じて間接的に聞いた自分の話とでは後者である、第三者を通じて聞いた時の方が強く印象に残るのです。その意味で、批判も同様です。

あなたが他人から直接批判を受けた時の気持ちと第三者を通じて、あなたを批判しているという話(陰口)を聞いた時の気持ちを比べてみてください。断然、陰口の方が気分が悪いですよね。。。これは誰でも経験あると思います。

批判はともかく人を褒めたい時は、第三者を通じて褒めるようにしてみましょう。
これは、デール・カーネギーをはじめ多くの人が取り入ている手法です。

以前、知り合いの、わらし仙人さん(番長書店店長)はこの方法を、「三角話法」と読んでいると伺いました。
「三角話法」あなたもぜひ使ってみてください!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

7つのマネジメントスキル:その①

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

電話番号を覚えるコツ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お金をかけず仕事運をアップする方法:その①

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

“一生懸命じゃなくて、本気になろう”

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

先駆者は踏み台にするためにある・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
頭の良し悪しは“遺伝”なの?

「頭の良し悪しは親からの遺伝によるものだ」 それを聞くと、自分の問

疲れた時はルーチンワーク・・・

受験生が受験問題を解いている時脳から汗が出るくらい脳を酷使している

ビジネスはお金の価値観と正比例する?

ここに100万円の札束があります。 これを見てあなたは、どのように

寝ている間に明日の仕事を済ませよう!

「寝ている間に明日の仕事を済ますことができたら」そんなことを考えた

【受付開始】自分の脳を味方につけて、思い通りの人生を手に入れる【イベント開催!】

「自分の脳を味方につけて、思い通りの人生を手に入れる」 ~ビジネス

PAGE TOP ↑