*

”変わった人” は褒め言葉

中井隆栄 1dayセミナー

“普通の人”と“変わった人”がいたとき“すごい人”になる可能性が高いのは“変わった人”であるといいます。
人は皆、異なる価値観を持って生きています。
会社員と起業家・経営者を例に取ってみると会社員は起業家・経営者のことを普通に仕事をしていれば安定した給料をもらえるのにリスクを冒してまでやる“変わった人”と見ているのかもしれませんし、起業家・経営者は会社員のことをさほど自由もなく、何かと拘束される仕事を選ぶ“変わった人”と
思っているのかもしれません。

 

”変わった人” は褒め言葉

どんなに“変わった人”も“普通の人”も同じ脳の仕組みを持っており「安定化指向」と「可塑(かそ)性」という特徴で動いています。
そのため、「自分はこういう人間である」「こういった価値観を持っている」「こういった好き嫌いを持っている」という性格、人格、セルフ・イメージを持ち、常に同じでいたい、安定していたい、あまり変わりたくない、という傾向を持って生活しているのです。

それは人間が社会生活を行っていく上で非常に大切なことです。
しかしその中でも、“変わっている”というのは一種の才能です。

”変わった人”は褒め言葉であり方向を微調整すれば、“すごい人”となる才能を育てていくことができるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

「他人の経験」で成長する方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

炭酸水の味をイメージしていました

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

成功は「不安の顔」をしてやってくる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスは見極め→継続→検証の繰り返し

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

夫婦共働きは問題が起こりやすい?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
頭の良し悪しは“遺伝”なの?

「頭の良し悪しは親からの遺伝によるものだ」 それを聞くと、自分の問

疲れた時はルーチンワーク・・・

受験生が受験問題を解いている時脳から汗が出るくらい脳を酷使している

ビジネスはお金の価値観と正比例する?

ここに100万円の札束があります。 これを見てあなたは、どのように

寝ている間に明日の仕事を済ませよう!

「寝ている間に明日の仕事を済ますことができたら」そんなことを考えた

【受付開始】自分の脳を味方につけて、思い通りの人生を手に入れる【イベント開催!】

「自分の脳を味方につけて、思い通りの人生を手に入れる」 ~ビジネス

PAGE TOP ↑