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3回のアフターフォローで固定客にする

中井隆栄 1dayセミナー

「一回だけ買ってもらえばよい」そういう商品やサービスは世の中にたくさん存在します。
使ってすぐに壊れた、想像していた商品と違っていた効果が出ると言ったのに全く効果がない。。。
ネットやテレビ通販などで購入するとよくあることではないでしょうか。
また商品・サービスを活用できるかどうかは購入したあなた次第ではないですか?
そう言われることもあります。

3回のアフターフォローで固定客にする

確かに……コンテンツを活用できるか否かは購入者次第です。
でもそれを手助け、フォローしてもらいたいのが購入者ですよね。
ビジネスが抱える問題の一つに集客がありますがフォローをすれば集客がしやすくなるのです。

それは一度買ってもらったお客様にできるだけリピートしてもらえればビジネスが回る仕組みができるため。
広告費にあまりお金をかけられない個人事業主や中小企業は、一度買ってもらったお客様にリピートしてもらうのが効率良いビジネスの方法なのです。

そのためには新規客に固定客になってもらわなくてはなりません。
固定客になってもらうコツは一度買ってもらった後に“フォロー”をすること。
例えばプロフィール写真を撮影してプロフィール写真を変えたとします。
すると必ず反響が来るはずなので「その後、反響どうですか?」というような内容で、できれば3回フォローしてみましょう。

1回目は撮影の翌日。
「昨日は写真を撮っていただいてありがとうございました」

2回目は1週間後ぐらいにハガキで
「何か変わりましたか?」
「何か不備はありませんでしたか?」

3回目は手書きの手紙で
「同じように写真を撮られたAさんはその後、こんなことになりました」
というような事例を送ってあげると固定客になりやすいでしょう。
ビジネスを大きくするポイントは新規客を固定客にすること。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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