*

新しいアイディアを出すには会議を2回に分ける

ae940e99edc21f249bb92e97a9312843

中井隆栄 1dayセミナー

先日新しいバンドを結成しました!
ボーカル・ギター×2・ベース・ドラムスの5ピースバンドです。
ポール・マッカートニーのライブを見て久しぶりにベースを弾きたくなったんですよね~
何はともあれ、やりたいと思ったら即、行動!
オグ・マンディーノの言うとおり成功するまで「行動」し続けると必ず成功しますから。

先日、第1回目の練習を渋谷のスタジオで3時間みっちり行いました。
バンド経験のない方にはちょっとわかりずらいかな?っと思いますが・・・
3時間と言っても実は、半分以上はミーティングなんですね。
ビジネスでいうとアイディア出しの「企画会議」といえます。
いい演奏をするためにはいいアイディアが必要です。

ビジネスにも同じことが言えるのではないでしょうか。

 

新しいアイディアを出すには会議を2回に分ける

朝の9時。
今日は朝からあなたに重要な企画会議あるとします。
たくさん議論し合ってアイディアを出そうと気合い十分です。
会議室にメンバー揃いしました。いざ、スタートです!

まず初めの議題は、○○。
「ブレーンストーミングしながらアイディアを出していきたいと思います。何か思いついたことがあればどんどん発言してください。」
議長の方が気合いを入れて声をかけてきます。
ですが・・・
なんだか気合いが入っていた割には活発な意見が出てきません。
手元に配られている会議資料を一生懸命読んで考えるのですが皆からも同じような意見しか出てきません。
ピリッとアイロンをかけたワイシャツを着てネクタイも締めて身なりも気合いが入っているのにどうしたのでしょう?

結局、、、、
これといって良いアイディアが出てこないまま予定していた会議時間が過ぎてしまいました。
気合いは入っていたのに一体どうしたのだろう?
こういうことってよくありませんか?

実は、今話してきた会議の様子にアイディアの発送を妨げる原因が幾つかあったことにお気付きになりましたか?

 

???

 

それは、会議室という閉ざされた空間で会議資料からの限られた情報を得ていること。
ワイシャツ、ネクタイを着用し脳が軽いストレスと緊張状態にあること。
この様な軽い緊張やストレスを感じる状態ではアイディアは生まれないのです

そこで、私からの提案です。

 

会議を2回に分けましょう!

 

1回目の会議を、参加者全員に、企画の目的や目標を伝え来週までに考えておく課題を与える場にするのです。
そして、2回目の会議は、アイディアを持ち寄る会議にします。
1回目の会議で課題を与えられたメンバーは会議室以外のストレスがない状態の下様々な情報や刺激を受けてアイディアが蓄積され活発な議論展開が期待できるのです。
ここで一つ重要なのは、1回目の会議の時に、「時間」と「量」の制限をすること。
例えば、「一週間後」に「10個以上」のアイディアを持ち寄ること、といった制限を伝えます。
このような制限を設けることにより人間の脳は、習慣化されていない思考をしながらアイディアを集めようとします。
いつもの「持ちネタ」ではなく「やったことのない」アイディアを期待することができますよ。
ぜひ、試してみてください。

 

それでは今日も、いい1日に、なりますように!

 

banner02

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

初対面なのに親しみを感じる・・・なぜ?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳が、大まかに捉えてしまうのはなぜ?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

夢や願望を叶える4つのポイント

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

超一流起業家が成功した理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳科学に基づいた企画会議法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑