*

いつも笑顔を絶やさないで〜

中井隆栄 1dayセミナー

見るものによって気分が変わることってありますよね。例えば、人の顔の表情。
相手が笑顔だとこっちも気分が良くなり、相手が不機嫌な顔をしていると同じことをされても気分が悪くなるといった具合に。
でも、人は相手の表情を認識していなくても、気分を変化させるものなのです。
これは無意識感情と呼ばれており実験があります。

 

いつも笑顔を絶やさないで~

喉が渇いている被験者に、笑っても怒ってもいない普通の人の顔写真を0.5秒見せ、同じ写真を次に見せる間の16ミリ秒間に、笑顔かしかめ面をした写真を見せます。
16ミリ秒という短い間なので、被験者はサブリミナル効果のようにそれらの写真が挟まれていたことに気づいていません。
その後、被験者に飲み物を差し出すとある違いが生じたのです。

笑顔の写真が挟まれていた被験者は、しかめ面の写真が挟まれていた被験者より飲み物を多く飲んだ、という違いです。
そして、笑顔のサブリミナル画像を見せられた被験者は、怒った顔を見せられた被験者より、飲み物に対して2倍の金額を払う気分になったとか。
被験者は、笑顔や怒りの顔を見たとは自覚していないのに、飲み物の量や支払いたい金額に差が生じたのです。
人は自覚していない刺激によっても気分や行動が変わるのですね。笑顔が無意識に及ぼす力もすごいですよね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

脳科学マーケティング01

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ポッドキャストで景気動向中期予測

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

健康重視と答えたのにメガマック!?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

マーケティングをより良くするための3つの質問

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

成功率の高い集客法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
次の面接日時を決めていますか?

営業訪問の目的は、自社の製品やサービスを使って見込み客の抱える問題

論理的か否かは相手が決めること

  わかりやすく話しているつもりなのに、なぜか理解を得

対象を限定することへの不安はどうすればいい?

  「1つに絞ることに不安がある」という方は結構多いの

人脈作りは、目利き能力を磨く!

  人脈は思いがけぬないところにも目を出しているもので

サービスを無料から有料に切り替えるときの注意点

今まで無料でサービスしていた部分を、有料に切り替えようと思うとちょ

PAGE TOP ↑