*

高級ワインをテイスティングできますか?

中井隆栄 1dayセミナー

あなたはブランド品を良く買いますか?
品質が良かったり、一生使えるからと特定のブランドを選ぶことがよくありますよね?

でも、その生産国が中国であったり、ロゴがなければ他のノンブランド品と同じに見えてしまうと思うこともしばしばです。
有名なブランド品に対して私達はお金を払って、安心と信頼を買っている気がします。
そのような「値段」と「期待」の関係を実験した面白い実験がありました。

 

高級ワインをテイスティングできますか?

カリフォルニア工科大学で、20名を対象にワインの試飲実験を行い、それぞれの脳の様子を脳内スキャンで観察するというものです。
実験には3種類のワインが用意されました。

1種類目のワインは90ドル。最初はそのまま90ドルと言って与えられ2回目は10ドルのワインとして被験者に与えられました。
2種類目のワインも90ドル。被験者には、1回目は5ドル、2回目は45ドル、3回目も90ドルではない値段で与えられました。
3回目も同じような実験がされ、20名全員の脳スキャンが観察されたのです。

その結果、被験者は、値段が安いと思って飲んだワインより高いと思って飲んだワインに大きな満足を得ることができたのだそうです。
値段によって期待に差が出て、本来とは違う値段を言われてもそれを信じ込んでしまい、その結果、満足度に差が生じたのです。

その後、20名の前にワインを並べて一番高いものを選んでもらうと5ドルのワインを選ぶ人もいたのだそう。
高いワインですよとその情報をインプットされるだけで実際に高級な味に思えてしまうのですね。
人間の舌は当てになりませんね・・・(笑)

ブランド品でも同じで、このロゴが付いているからと安心して購入してしまいます。
その結果、偽物を買わされていたなんてこともあり得る訳です。
目や耳から取り入れる情報により私達の期待が操作されてしまう。
日頃から私達が「価格が高いもの」に対して大きな期待感を寄せていることが読み取れますね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ゲスト対談:宮城大学 事業構想学部 風見正三教授

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

紙媒体の方が、脳を活性化させる?!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

スモールビジネスに有効なマーケティング

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

実績とノウハウが行動を促す

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

信頼関係の構築には7回の接触を要する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
寝る前の5分間で明日の仕事を終わらせる

人間は睡眠中に夢を見ますね。 夢は記憶の断片をつなぎ合わせて、新し

あなたは相手とペーシングしてますか?

商品やサービスを、ネットや電話で簡単に予約できる時代になりましたが

歯科医院開業に向けての不安を払拭するには?

第354回目のポッドキャストは、品川のセミナールームから、コンサル

相手のために何ができるか?

名刺交換をした際、いきなりパンフレットを渡してきて営業を始める人も

朝の優先順位をつける習慣

1日の始まりはとても大切な時間です。 朝、職場に出社してから本格的

PAGE TOP ↑