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クライアントのスタッフをファンにする作戦とは?

公開日: : 最終更新日:2017/04/14 マーケティング

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中井隆栄 1dayセミナー

第230回ポッドキャストは【中井塾】塾生のお誕生日月にプレゼントしているバースディ・コンサルからお届けします。
ご質問者は、歯科医師の経験を活かし現在は歯科医師コンサルタントとして活動している名古屋のミュウミュウさんです。

ご質問の内容は、こちらです。
「歯科コンサルとして、歯科医師を全面にバックアップするコンサルタントをしています。色々な歯科医院を訪問するのですが、コンサルタントというと怪訝そうな目で見られます。どうしたら良いでしょうか?」

私自身もそうですが、このようなことはコンサルタントをしている人が誰でも経験することではないでしょうか?社員は、会社の状況が分からない第三者に上から目線で命令されるのではと萎縮し嫌悪感に似た反応があるものです。
解決策は、名付けて、「こだわりヒアリング作戦!」
それでは早速、本日の『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513

クライアントのスタッフをファンにする作戦とは?

社長がコンサルタントをスタッフにどのように紹介するかによって信頼関係は徐々に構築されていきますが初めは社長以外のスタッフとは話さないのが得策です。
まず社長と最初の数ヶ月、経営戦略を詰めていく間、社長とのミーティングの前後に社員と1〜2名と立ち話をしましょう。
その社員がしている仕事を詳細に聞いてあげたり仕事の内容を褒めて認めてあげるとその社員はファンになってくれます。
これが、「こだわりヒアリング作戦!」

組織と言っても、人との関わり合いなので社員一人ひとりと仲良くなり自分のファンや味方を作っておくことが大切です。
詳しくは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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