*

ビジネスは、やっぱり「おもてなし」の心

GA180_L

中井隆栄 1dayセミナー

「おもてなし」の言葉が世界中に知れわたり私達日本人も、つい最近まで口に出して唱えていましたね。
でも、その言葉の語源まで知っている人はあまりいないようです。
「おもてなし」とは、「もてなす」と「表裏無し」という2つの言葉からきています。
「もてなす」とは、お客様を応対する扱いや待遇のこと。そして「表裏無し」とは表と裏がない心という意味です。

この2つの意味が合わさってできたのが「おもてなし」という言葉でした。

 

ビジネスは、やっぱり「おもてなし」の心

この語源どおり、今の時代のビジネスには「表と裏のない心」を使うことが一番大事ではないかという気がします。
先日、知人からこのような話を聞きました。

知人がその友人と、よく行く有名な天ぷら屋さんに出かけた時の事。
その日は昼食の時間帯であったにもかかわらずすでに満席でした。
その店の料理長とは知り合いでありながらも忙しさと込み具合で、その日は挨拶程度しか会話を交わすことができませんでした。
席に通され、いつも通りのランチコースを頼み待っていると・・・・
次々と揚げられて出てくる天ぷら料理の内容は知人をよく知る料理長の心遣いが入ったものでした。
つまり、昼から割とガッツリ食べたい知人の好みを通常のランチコースの内容を変更して入れてくれたのです。

女性なら野菜中心の食事を好むところ男性であるからとより肉や魚介類が中心のものに料理長の判断で変更してくれていたのでした。
それには、知人も友人も大喜び。料理長の判断に、二人揃って喜んだとか。

これは・・・決してマニュアルにはない料理長のおもてなしですよね。

「もてなす」と「表裏無し」の心を依頼されなくても、知人とその友人に示したおもてなし行為だったのです。
今の時代、お客様は「自分のために具体的に何をしてくれたか」を重要視する時代になっています。

自分のために大急ぎで時間を短縮してくれたとか反対に、じっくり時間をかけて納得いくまでのサービスを提供してくれたかどうかを見ているのです。
サービスを提供する側としては、頭をつかい場合によってはコストがかかる物もあります。

その努力が大きければ大きいほど受ける側は特別なサービスを受けたという強烈な印象を持つことができまたサービスを受けにくるのです。
ただ安いだけのお店からは、徐々にお客の足が遠のくのはこの「おもてなし」サービスがあるかないかなのでしょう。

何でも安く手に入る100円ショップで買わず老舗の文房具店に行ったり、有名店に通い続けるのは、ただ機械的に扱われるのではなく店員の心のこもったサービスを受けられるからではないでしょうか。

結局のところ、「おもてなし」の心をどう取り入れるかがビジネスの勝敗を分けるのです。

 

今日も充実した1日をお過ごしくださいね!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

男性は短期間のストレスに強い!?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自分の印象を変える方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたの“ルーツ”は何ですか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

潜在意識に潜む本当の理由の見つけ方

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

そうじは幸運を引き寄せる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑