*

リピートと口コミで広がるビジネス

中井隆栄 1dayセミナー

子供も大人も、そして私も大好きなディズニーランドは常にイベントが尽きないというのも魅力ですよね。
ディズニーランドのお客さんのリピート率はなんと、97%以上と言われています。
驚異的なリピート率を誇るその秘密は、お客さんを飽きさせないイベントの他に数え切れないほどありそうですが、気持ちの良い笑顔で対応してくれる従業員(キャスト)の存在も欠かせませんよね。
マニュアルを押し付けず個々に合った温かい対応をしてくれた時には自然と笑顔がこぼれます。
ディズニーランドは、そんな現実から離れ夢の世界で、満足感、幸福感を味わわせてくれます。

 

リピートと口コミで広がるビジネス

さて、このディズニーランドをはじめビジネスはリピートと口コミで広がっていきます。
同じ人がまたサービスを受けたいと垂直方向に伸びるのがリピートで、その人から別の人に良さが伝わり別の人がサービスを受けに来るのが水平後方に伸びる口コミです。
ビジネスはこのリピートと口コミ、垂直方向と水平方向でしか伸びていきません。

なかでも口コミは、より信憑性を持って広がる傾向があります。
ディズニーランドを例にしてみると、ディズニーランドで働いている人が「これから始まる○○イベントは良いですよ」と言うより、その話を聞いた第3者から「○○イベントは良いんだって」と言われた方が行ってみたい気持ちになりますよね。
この現象を心理学では「ウィンザー効果」と呼んでいます。

特定の情報に対して、人はその情報に関わっている人から直接聞くよりも、第3者を介して聞いた情報の方がより強く信じる傾向にあるのです。
口コミで集客できるのはこういった心理効果も理由の一つなのでしょう。
私達のビジネスも、良い口コミで水平方向に広げてきましょう!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

営業はモノを売るのではない!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

赤字続きなら“やり方”を変えよう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自分のビジネスのモデルは何だろう?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

目標と願望は違う:目標の立て方とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

USPを的確・効率的に伝える方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑