*

ビジネスの広がりは、垂直展開と水平展開

中井隆栄 1dayセミナー

商品やサービスの広がりは、垂直展開と水平展開の2つの軸で考えることができます。
垂直展開とは、顧客が自分の消費活動の中で、あなたの会社の商品をどれだけ使う余地があるか?どの程度、購買をリピートしてもらえるか?同じ商品やサービスをリピートしないのであれば、あなたの会社の他の商品やサービスをどれだけ使ってもらうことができるのか?ということです。

 

ビジネスの広がりは、垂直展開と水平展開

あなたの商品は、1人の顧客に何度もリピートして買ってもらえるものか、もしくは1度買ったら終わりの商品なのか。
この問題は、ビジネスを組み立てていく上で大変重要な要素になってきます。
前者と後者では1人あたりの購買金額が何倍にも、いや何10倍にも変わってくるかもしれません。
特に一生に1度しか使わないような商品は、垂直展開が難しくなります。

また、Aという商品は1度買ったら終わりですが、シリーズでB、C、Dと1回ずつだけれども売れるというビジネスも垂直展開に入ります。
垂直展開とは、1人の顧客の周りの人々をどれだけ引き込めるかということで、家族から始まって親戚、友人、同僚などに、口コミであなたの商品やサービスをどれだけ買ってもらうことができるか、ということです。
この商品のポイントはズバリ、口コミをしやすいかどうかです。反対に口コミがしにくい商品は、その商品を使っていることを人に言うのが恥ずかしいとか、知られたくないといった商品です。

垂直展開と水平展開の両方が可能(「両面展開」と名付けました)な商品やサービスであれば、1度顧客を獲得すると、次々と他の商品やサービスのアイテムが顧客の生活の中に入り込み、顧客の周りの人々に広がっていきます。
両面展開は資本力のない会社や個人事業主にとっては、極めて有利な戦略といえます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

時間や知識、技術、人脈も浄財につながる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ポッドキャストで景気動向中期予測

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

魔法のリストが1日を48時間にする

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

選ばれる起業塾になるための3つのポイント

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

良い人脈はどうしたら作れるの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑