*

ビジネスを成功させるにはマナーも大切

FN040_L

中井隆栄 1dayセミナー

ホテル・オークラのフレンチ・レストラン「ベル・エポック」で食事をしていた時のことです。
モーツアルトが流れるヨーロッパの宮殿風の内装の中で東京の街を見下ろしながら好物の「鴨のロースト~マデラソース」を食べていると隣のテーブルに、日本人の中年の男性と、外国人の男女が流暢な英語をしゃべりながら座りました。
その日本人男性は、紳士的で、高級だろうと思われるストライプのスーツを身にまといいかにも社長という風格でとても素敵な方でした。
ほほう、ビジネス会食だな、とホテルのレストランよく見る風景に半ば絵になるような彼らを微笑ながら見ていたのですがいきなり、そのよい雰囲気を壊わすような景色が目に入ってきました。

さて、私は、一体何を目にしたと思いますか?
その紳士が、食事中のお皿の上にナイフの刃を外国人の男性に向けて置いたのです。
これは、食事をする相手に向けて刃物をむけるというもっとも悪いとされているマナーなのですが恐らくこの紳士はご存じなかったのでしょう。
見ている私の方は、ハラハラです。
このようなマナー違反は、明らかに失礼でありましてや、ビジネス商談の場においてこの様な行為をされると、相手によっては「この人は、モノをしらない」とか「この人は、品がない」などと思われて商談が上手くいかなくなる場合もあります。相手側の外国人男性がどう思ったのかは分かりませんがこれでは、商談も上手くいかなかったのでは、と思っています。

 

ビジネスを成功させるにはマナーも大切

このように、テーブルマナーは実に様々な人に見られています。
成功者は特に会食の際に相手のマナー全般を見ています。
あなたのテーブルマナーを見られているのです。

ビジネスにおいて成功したいなら人脈は不可欠ですが成功者の人脈を借りて、自分のビジネスを広げたいと思う人も多くいると思います。
ですが、成功者としては、あなたが付き合うのにふさわしい人間かどうかを見ているのです。
テーブルマナーもその一つ。

忘年会シーズンも到来です。
大切な方との会食が予定されている方は基本的なテーブルマナーを一度おさらいしておくとよいかもしれません。

 

それでは今日も、充実した1日をお過ごしください!

 

banner02

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

何事も核心を突くと上手くいく?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「なんでも屋」は、選ばれない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ラポールは共感システムに働きかける

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

クレームのレベルは3段階に分かれる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

できる人から、応援される人になろう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑