*

それやるんだ、いつ?

EC042_L

中井隆栄 1dayセミナー

やろうと思っていたことがなかなかできなかったりどうしても先送りにしてしまうそんなことって良くありますよね。
何故そうなってしまうのでしょう?意志が弱いから?そうも言えるかもしれません。
しかし大きな理由は“コミットメント”していないからだと思うのです。

“コミットメント”とは、やろうとしたことに具体的な目標と日付を設定しそれまでに成果を達成すると決意しそれをやる時が来たら迷わず決意したことを選択し行うことだと言えます。
つまり“コミットメント” するというのは具体的な目標値と日付を設定した上での決意なのです。

 

 

それやるんだ、いつ?

人はみな、やると決めても具体的にいつやるのかは曖昧にしておきたいものです。
A: 「そろそろダイエットしようかな」という人は沢山います。
しかしこれは、いつやるのかはわからないけれどいつかやろうと言っているだけです。

逆に、
B: 「12月24日までに5キロやせよう」というと、ダイエットをやることは前提でいつまでに何キロやせるのか具体的な日付と目標値が含まれているのです。
日付を入れると、「いつかやろう」よりも実現する可能性がはるかに高くなります。
いわゆるそれが、“コミットメント” なのですよね。
そして、この言葉の違いが取り組む気持ちにも変化をもたらします。
A の場合は、なんとなくやせたいけれどやってみてダメだったら、それはそれで仕方がないや・・・と曖昧な気持ちになるでしょう。

しかし、B の場合は、12月24日という期限に間に合うように、食事制限や運動を始めなければと思うのです。
誰でもやることを、先延ばしにしたいことはあります。
でも使う言葉や“コミットメント“ で実現する可能性や取り組む気持ちがこんなにも違ってくるのですよ。

それでは今日も、充実した1日をお過ごしくださいね。

 

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

アイデンティティが及ぶものを褒める

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

デザインは、わがまま→思いやり

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人間の感情の75%は“におい“で引き起こされる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

写真は人の心理を変える力がある

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

パーフェクトカスタマーは、どうやって決めたらいいの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑