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信頼関係ができあがっているとクレームや返品がすくない

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中井隆栄 1dayセミナー

いきなりですが、皆さんはテレビショッピングとラジオショッピングどちらが返品率が高いかご存知ですか?

答えは……、テレビショッピング、なのです。
商品を実際に画面で見ることができるテレビショッピングの方が返品は少ない様にみえますが実際には音声だけでリスナーとの信頼関係が出来上がっているラジオショッピングの方が返品が少ないのです。
ラジオの場合はパーソナリティを選んでその人の番組だから聞く傾向があり毎週同じ番組を聞く人が多いようです。
一方、テレビは、この人の番組だから見るというのも勿論ありますが、たまたまつけたらテレビショッピングをしていてついつい買ってしまったという場合も多いようです。
普段から信頼関係が出来上がっているラジオのパーソナリティから購入する場合とたまたま見かけたテレビショッピングの司会者から購入するのとでは、実際に不良品であった時にクレームをつける回数が異なるのはうなずけますよね。

 

 

信頼関係ができあがっているとクレームや返品がすくない

このことから、「何を買うか」というより「誰から買うか」ということが大きな意味を持つことが分かります。
この信頼関係は、会社がどの営業マンから買うのか会社と営業マンの信頼関係に似ています。
それまでにいかに良い関係を構築してきたかが商談の成否につながるのです。¥
人間関係とは一番、お互いの素性を知っていると構築しやすいものです。
世間話やそれまで歩んできた人生ストーリーを共有することで人間関係、更には信頼関係につながります。
商談の前に、その関係が出来上がっていれば実際の売り込みは、ほんの少しの労力ですむのですよ。
売りたい物があったら売りたい物の説明やプレゼンに時間をかけるのではなく、事前の関係を徹底的に築きあげておきましょう。

では午後からも頑張っていきましょう!

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