*

気分が乗らないときは脳の機能を利用しよう!

DM049_L

中井隆栄 1dayセミナー

こんなことありませんか?
例えば最近、少々運動不足だから、ジムに行って運動してこよう、近くの温水プールで泳いでこよう、そう思ったとします。
頭では運動しないと!と思っているのにいざ行こうとすると、なんだか面倒くさいなあ〜
外に出るのは寒そうだなあ〜明日行こうかなあ〜
そんな悪魔の囁きが聞こえてくるときがありますよね?
そんな囁きに乗ってしまうと、もう先に進めません。
暖かい部屋でくつろぐことを選んでしまうでしょう。
でもその声に打ち勝って、無理をしてでもジムやプールに行くと運動後の爽快感から必ず「行って良かった!」という気分になるはずです。
 
 

気分が乗らないときは脳の機能を利用しよう!

頭で思っていることを行動に移すまでが大変ですが実はとりあえず動いてみると、その後は脳が見方してくれるのですよ。
これは、「作業興奮」と言われるものです。
とりあえず運動着に着替えたり、ジムに行く準備を始めたり外に出てみたり、実際に体を動かしてみたりすることで気持ちが乗ってくるのです。

作業興奮の“興奮”とは、脳の神経細胞が活発化するという意味です。
あまり気が乗らないことがあっても、とりあえず動き出してみること。
そのとりあえずやってみることで、引きずられて脳も目覚め、あなた自身が動き始めるのです。
大事なのは、初めの一歩。
実際に動いてみることだけなのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ストレスホルモンが溜まってきたら…

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

20%を重点管理すれば残り80%も改善する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

相手のために何ができるか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳を活性化する方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

朝10秒で出来る“一点集中法”

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑