*

高級品は難解な書体でアピールする

中井隆栄 1dayセミナー

高級料理店では、複雑な書体でメニューを印字するとより高級感が出るそうです。
ミシガン大学のヒュンジン・ソン氏とイルベルト・シュワルツ氏はレストランの高級メニューは読みにくい書体で説明した方がお客に好印象を与えるとしています。

 

高級品は難解な書体でアピールする

ある料理について被験者にシンプルな書体で書いた説明と読みにくい書体で書かれた説明の何かを見せました。
すると、難解な書体で読んだ被験者はシンプルな書体で読んだ被験者よりも高い技術を必要とする料理だと答えたのです。

読みにくい書体から大変な思いで作ったという印象が伝わってくるのでしょう。
大学の研究論文なども難解な言葉や文章で書かれているとより難易度が高い研究をしているような印象を与えます。
難しい言葉を使って説明すると読み手の理解が遅くなるため多大な手間と技術を要する研究だと捉えてしまうのです。

この考えはマーケティングにも応用が利きます。
商品やサービスの説明を複雑な書体や、難解な文章ですると高い技術を要した商品・サービスに見せることができます。
ただ注意すべきは、難解しすぎないことという点です。
「自分のレベルでは使えない、使いにくい」という印象も持たれ、途中で投げ出されるキケンがあります。
知的さをアピールするために高度で難解な書体で書くことは必要ですが多用すると逆効果になるというお話でした。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

マジカルナンバー・セブン

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

一瞬で、幼なじみになれる方法とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

小規模企業のマーケティング戦略はマーケットイン

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

海馬は“生きていくために不可欠な情報”を優先する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

無料のものを有料化して値上げを図る

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑