*

コーポレート・ライフサイクル:9ステージ

中井隆栄 1dayセミナー

第284回目のポッドキャストは私の品川のオフィスからコーポレート・ライフサイクルの9つのステージについてお届けします。
あなたの事業、ビジネスは今、どのようなステージにありますか?
会社の変遷であるコーポレート・ライフサイクルの9つのステージのうち、どのステージに該当しそのステージに合った対策は何かを把握する事はとても大事です。
それでは早速、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513

 

コーポレート・ライフサイクル:9ステージ

会社も商品と同じように起業してからピークを迎え会社によっては衰退していきます。
経営者は、自分の事業や会社が今どのステージにいるのかを認識し必要な対策を取り、エンディングを回避する必要があるのです。

コーポレート・ライフサイクルには9つのステージがあります。

コーポレート・ライフサイクルの9ステージ

  1.  Seed(シード): 種まきの状態。必要なのは売る力でセールスとマーケティングに力を入れ、大量行動をする段階です。
  2. Small(スモール): 基幹商品・中核商品・ヒット商品を作り、この段階で経営理念のミッション、ヴィジョンをしっかり定めます。
  3. Grow(グロウ): 売上至上主義から利益の出る体質に変化させます。銀行からお金の借入れ、資金調達、JVで他社の力を借りるのもこの段階です。
  4. Manage(マネージ): 組織的にマネジメントしてチームで会社を動かし利益を上げる段階です。
  5. Peak(ピーク): 次のビジネスを生み出す新商品の開発や人材育成をします。M&Aも選択肢の一つです。
  6. Maze(メイズ): 迷路で迷う状態です。次の方針やフォーカスの方向性を決め、事業や人生の方向性を意思決定する必要があります。
  7. Aging(エイジング): 衰退している状態で、事業規模の縮小やリストラが必要です。
  8. Terminal(ターミナル): 援助してくれる人や組織を探します。
  9. Ending(エンディング): 事業を閉じて、次の人生やヴィジョンを考える時です。

 

今、あなたの事業や会社は9つのステージのうちどの段階にありますか?
最後のエンディングを避けるためにもそれぞれのステージで必要なポイントを把握し、先手の対策を講じることは、非常に大切ですね。
この続きは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストでお聞きください!
http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

「コントラストの原理」を使ってみよう

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

子供が3歳になるまでにやるべきこと

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

○○だから□□の魔力

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

長南華香さん出版記念インタビュー

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑