*

自分の中の「不快」を徹底マークしよう

中井隆栄 1dayセミナー

質問です。
あなたはプラス思考だと思いますか?
悪い面よりよい面を見るように、思い出すようにすることは、前向きな人生にとても大切なことです。

しかし、「プラス思考の落とし穴」にハマってはいけません。
性格心理学でも「楽天的」というのは、裏目にでると「不注意・無反省」という短所になると診断されます。
本当に自分を幸せに、成功させてあげようと思うなら、臭いものに蓋をしないことです。

 

自分の中の「不快」を徹底マークしよう

偽物のプラス思考ほど傷つきやすく、人の感情を恐れているものです。
「不快」特に心の不快は、怒りや悲しみなど感情を抑えていたり、ストレスフルな人間関係に苦しさを感じていたり、もちろんトラウマなど過去の出来事に囚われていたりするときに強く感じるものです。
それらの「不快感」をあえて感じるトレーニングをしてみてほしいのです。
そうすると、プラス感覚との差が、今まで以上に大きく感じられるようになります。
「そんなことしたら、今まで我慢できたことが我慢できなくなるのではないか」と思えるかもしれませんね。それでよいのです。

なぜなら、そうすることで、その苦痛の種を排除した方が良いのか、自分の捉え方に問題があるがゆえに苦痛にしてしまっているのか・・・など検討することができるからです。
「どちらへいけばいいのか」と迷うこともなくなります。
自分自身の不快を徹底的にマークすることで、自分を基準にすることができるようになるのです。
自信があるように見える人とは、迷いがない人のことだったりします。
それもそのはず「自分を信じる」ことが自信なのですから。
つまりそれは、自分の感覚、不快も含めた自分の感覚を信じることに他ならないのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

脳の中には”幸せ度”の目盛りがある

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

スポーツ選手にメンタルコーチが必要なわけ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

過去は変えることができる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

会社を経営する上で、一番大切なこと!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「がまん」じゃなく「耐える」生活は気持ちが良い

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑