*

閉塞感を打破するために・・

中井隆栄 1dayセミナー

現代経営学の父と言われているピーター・F・ドラッカーは、「事業の目的は顧客を創造すること」と言いました。

そして、その目的を達成するためにマーケティングとイノベーションがあると続けています。

高度成長の時代なら、同業他社と横並びでマーケティングやイノベーションを行なっていれば、売り上げを伸ばすことができたでしょう。

 

閉塞感を打破するために・・

 

しかし、今はマーケティングがすっかり成熟し、現状維持さえおぼつかない時代です。

多くの企業に閉塞感が漂っています。

この閉塞感を打ち破るヒントは、必ず現場に転がっています。

現場にいる社員がそのヒントに気づけるかどうかが鍵になります。

個人の「気づく力」と、その会社の「組織風土」が大きく影響するのです。

組織風土という視点で組織を分類すると、「業務遂行型」と「問題解決型」の2種類に分けることができます。

「やらされ型」と「自律型」と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

どちらが生き残れるか・・・
もちろん「自律型」ですね!

「自律型」は、現場が自分たちで工夫して仕事のやり方を変え、問題を解決していく組織です。

「自律型」と言っても、放任主義ということではありません。

会社には、必ず活動の基盤となるビジョン・理念・目的があります。

それが、末端までしっかり浸透している必要があります。

今の閉塞感を打破するためには、まず、経営幹部は、ビジョン・理念・目的を社員に浸透させることに最大限、力を注ぐ必要があるのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

40歳からは、素うどんよりきつねうどんを!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

謹賀新年 成功するビジネスモデルの波動

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

トイレはどこですか?と子供に聞かせる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自立すると感謝できる?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

正しい答えを探してはいけない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑