*

脳は、1年先のことはイメージできない?!

中井隆栄 1dayセミナー

5年後、10年後のあなたは何をしているか、あなたの会社はどうなっているか想像してみてください。

想像できましたか?

 

脳は、1年先のことはイメージできない?!

 

事業計画を立てるとき、通常であれば短期、中期、長期で計画を立てますが、実は人間の脳は1年以上先のことはイメージできないので、基本的には1年の短期計画に重きを置くのが良いと思います。

 

1年先であれば、どんな人でもある程度の未来をイメージできると思います。

来年の今頃何をしているか、どんな仕事をしているのか?

 

しかし、3年先となると・・・特に昨今の世の中の目まぐるしい変化を見て、予測できる人はなかなかいないと思います。

 

ですから、先のことをイメージするのは大体1年くらいが限界なのです。

私自身も将来の計画を立てる時には、60%か70%くらいの力を次の1年の計画に費やします。

それなら中期計画は必要ないかというと、そんなことはありません。

 

まずは、1年の計画をきっちり作ります。

 

次に自分が納得できたら、中期計画を達成した状態を頭の中にイメージして、そして次の1年の計画を同じように作ります。

納得いく計画ができたら、次は3年目。
それを繰り返していくのがいいと思います。

 

よほどの長期ヴィジョンでない限りは、5年、10年という計画を作ったとしてもかなり変わってくると思います。

 

ですから、3年スパンの中期計画を更新し続けるのがおすすめです。

これなら、かなりのリアリティを持ちながら計画を実行できると思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

逆唱問題はニューロンを活性化する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

20代で年収1,000万円を軽く超えた・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

結果の出る会議のやり方とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

プレッシャーが自動的に消える方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

大富豪の習慣は意外と地味・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑