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ペルソナを設定するときのコツ

中井隆栄 1dayセミナー

あなたにとって、あなたの会社にとっての理想のお客様はどんな人ですか?

即座に答えられた方は、素晴らしいですね。
そのままの調子でビジネスを成功させてください。

 

もし、何となくはイメージできるけどまだ、はっきり決められていない。

もしくは、全ての人に商品サービスを提供したいと思っている方は、この後しっかり読んでくださいね。

 

ペルソナを設定するときのコツ

 

ビジネスを成功させるため、商品サービスを販売するにあたり、まずはあなたの理想のお客様を1人に決める必要があります。

この理想のお客様のことをパーフェクトカスタマーと言います。

 

パーフェクトカスタマーというのは、実在の人物でなくても構いません。

現実にパーフェクトカスタマーがいれば、そのままでも良いですが、普通はそこまでの方はなかなかいないと思います。

 

ですから、これまでの顧客の良いところを合体して1つの人格を作って、それに対して名前をつけてください。

 

パーフェクトカスタマーが決まったら、次にペルソナを作成していきます。

 

パーフェクトカスタマーの年齢、性別、職業、今までのキャリア、どこに住んでいるのか、どんな性格なのか、今の仕事面の境遇などを考えていきます。

 

また、人物にリアリティを出すために、家庭のことや趣味、休日の過ごし方なども想定しましょう。

次に、パーフェクトカスタマーが抱えている悩みや問題も考えましょう。

なぜ、そんな問題が起き、どんなことで悩んでいるのかです。

 

次に、パーフェクトカスタマーの理想の状態を書きます。

問題が解決した理想の状態とは何かということです。

理想と現実の狭間で、理想通りにいかない葛藤などをイメージします。

心のつぶやきなど、葛藤しているジレンマの様子を言葉にして書き出していきます。

 

そして、最後にパーフェクトカスタマーと出会う道筋を具体的に書いていきます。

ホームページから出会うのか、実際にセミナーなどで出会うのか、どんな気持ちであなたを選んだのかを詳細に書いていきます。

出会い方、出会う場面をしっかり作り込んでイメージしていくと、ホームページを作る時やブログを書くときも、この人のために書くというイメージで作り込んでいくことができます。

 

この人の立場だったら、こんな声がけをしてあげたら良いだろう。

 

こんな情報提供をしてあげたら役に立つだろうということをパーフェクトカスタマー1人に対して言葉を選びながら発信してください。

 

これを続けることで、かなりの確率でそういう人が現れます。

ペルソナは、とても大事なので、時間をとってしっかり作ってみてください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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