【重要】経営理念を作るための3つのポイント
経営理念は、会社の憲法です。
憲法がブレブレでは、どこに向かって社員は進んでいいのかわからなくなります。
そして、あなた自身もいずれわからなくなってしまうかもしれません・・・
経営理念を作っていますか?
そもそも、経営理念とは、
《ミッション・ステートメント》
《ヴィジョン・ステートメント》
《バリュー・ステートメント》
この3つのパートに分かれていて、3つが揃って初めて経営理念と言えるのです!
簡単に説明すると、ミッションは
「その事業、その仕事は何のためにやるのか?」
という目的です。
ミッションを作る上でのポイントは
「誰のために」
「何を通じて」
「どういう風にお役に立つのか」
この3つがミッションの中に入っていないと経営理念として成り立ちません。
また具体的な数字を入れるとより実現スピードがアップします。
次に、ヴィジョンは、将来像です。
当面の目標やミッションが達成できた時に、実際のお客様や自分はどうなっているのかという未来の目標地点のようなものです。
ヴィジョン作成のポイントは、事業計画書と予算書だけでなく、ヴィジョンが達成された時のイメージを言語化すること、これが非常に大事です。
最後に、バリューは価値観です。
ミッションを遂行しヴィジョンを達成していく上で、自分の中の絶対に守るべき価値観!
バリューを見つけるポイントは、仕事におけるミッションとヴィジョンにおけるバリューを明確にしておくことです。
経営理念は、以上の3つを抑えて作ることが重要なポイントです。
すでに経営理念がある方は、3つのポイントが抑えられているか、まだの方は、3つのポイントを抑えて作ってみてくださいね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
10周年に向けてのウィジョンは?
中井 隆栄
-
経営コンサル・デビューで大切なことは・・・
中井 隆栄
-
従業員のモチベーションを上げるには?
中井 隆栄
-
「自分はまだ何かをやりたい」(坂本龍一)
中井 隆栄
-
ペルソナを作る5ステップ
中井 隆栄