*

叱る!マネジメント・スキル

DW038_L

中井隆栄 1dayセミナー

経営者や組織で働く管理職の方は嫌でも社員や部下を叱らなくてはならないという場面に遭遇する時があるでしょう。
ビジネスだけでなく家庭でも子供に対して叱らなくてはならないという人もいらっしゃるでしょう。
人を叱るという行為は、想像以上にエネルギーを消耗します。
沢山のエネルギーを消耗して、後味の悪い嫌な思いをしながらも叱らなくてはならないのであれば相手にも自分にも必ず効果をもたらすものにしたいですよね。
これからお伝えする叱るスキルを知っておけば、叱る行為に自信が持てるかもしれません。

そして叱った後の相手への変化も期待できるかもしれません。
それではまず、叱る目的を考えてみましょう。

叱る!マネジメント・スキル

その目的は、決してあなたのためではありません。
相手のために叱るのだという姿勢を崩さずあなたの言葉で相手に「間違った言動」を認識させ自省を促し、行動を改めてもらうことが叱る目的です。

そのためには、対象となる相手、一人ひとりの価値観や性格を考えながら叱り方やそのタイミングも変えることが必要です。
普段から相手の観察をしておいて誰でも同じように叱らないことが大切です。

更に叱る際には、
次の3つの点に気を付けてみましょう。

  1.  叱るテーマを一つに絞る
  2.  相手の言い分をしっかり聴く
  3.  相手が腑に落ちるよう説明する

 

叱るという行為には、常に相手の反感が伴います。

あなたの叱る行為で相手に反感を与えるだけなのか気付きを与えて行動に変化をもたらすのか叱るスキルにかかっています。
ポイントを押さえて、試してみてくださいね。

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

セールスに向いていないと言い訳する部下へ・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

アファメーションがうまくいかない時には・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

相手のために何ができるか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

メールでペーシングする方法とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

普段からもっと自分と他人を褒めてみよう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
人間の脳の仕組み!

人はなぜ、簡単に変われないのでしょうか・・   セミ

成功して幸せになるために・・・

突然ですが、イメージしてみてください。 あなたにとって 好きな

人脈は相互理解の積み重ねから

ビジネスをおこなっていく上で、経営者も人間 商品やサービスを買って

批判はプロの証拠?

誰しも、批判を受けるのは気持ちの良いものではありませんよね。 し

努力なくともなりたい自分になる方法

努力をそれほどしなくても、なりたい自分になって自信を持って毎日を楽

PAGE TOP ↑