客層が変わってきた時には?

ビジネスをしていると客層が変わってくることってよくありますよね?
客層が変わってきた時には?
例えば、ヒーリングのビジネスをしている方の場合、エネルギーが高く、未来志向の方の比率が増えてきて
これまで多かった、エネルギーが低く、精神的に疲れた方の割合が減ってきたり……。
このように顧客の層がシフトし、ターゲットカスタマーがずれてきた時は、パーフェクトカスタマー(理想の顧客)のペルソナを書き直す必要があります。
メルマガ、ブログなどのメッセージを意図的に変えるというより、まず、ペルソナを書き換えることで、無意識にペルソナに向けたメッセージを伝えられるようになるのです。
客層が変わり、理想の顧客がシフトしてきた時には、まずは大本となるペルソナを書き換え、自ら発するメッセージを無意識に変えていきましょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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