*

「直感」は正しい!

中井隆栄 1dayセミナー

 

私たちの選択の「根拠」はどこにあるのでしょうか。

「サイエンス」誌で、魚から哺乳類に至る脊椎動物88種について「意思」に関わる遺伝子10個が脳にどう発現しているかを、丁寧に比較しています。

その結果、これらの遺伝子が、驚くほど種を超えて保存されていることがわかりました。

つまり、4億5千万年前に、すでに意思決定に関わる脳回路は十分に成熟していたわけです。

 

「直感」は正しい!

 

意思決定は決して「高度な知能」ではなく、私たちが想像できないほど進化の初期から、堅実に存在している脳の「癖」なのです。

意思選択とは、本能的な直感、つまり動物的勘にほかなりません。

自然界では直感的な判断は、命に関わります。

ライオンに追われたシカは逃げる方角を瞬時に決定します。

理詰めで熟慮する時間はありません。

判断を誤れば餌食となります。

長く厳しい自然淘汰を経て洗練されてきた直感は、進化的に正しさが保証されているに違いありません。

人間は、つい自分の意思決定の能力に、動物とは異なる大層な「知性」を想定しがちですが、私たちの直感は生物進化の産物そのものです。

表層的な「知性」の傲慢などにはビクともしない力強い生命プロセスに、私たちは感謝を忘れてはいけません。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

仕事の締め切りは一日に何度も作る

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

グループワークをはかどらせる秘訣

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

グッド・アイデアを生み出すには・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

事業計画を作るコツとは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

復習で注意しておきたい2つのこと

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑