*

自立すると感謝できる?

中井隆栄 1dayセミナー

親として子供たちに、ぜひ伝え続けて欲しいことがあります。

それは人間は、一人では生きていけないという事実です。

 

自立すると感謝できる?

 

例えば、泥んこになって帰ってきても、次の日には綺麗な服を着て登校できるのは、誰かが洗濯してくれているからです。

また毎日、ご飯を食べられるのは作ってくれる人がいるからです。

このことを、子供に理解させる機会を作ってあげるといいですね。

子供には、口で言ってもなかなか伝わらないかもしれません。

ですから、伝えるためには自分でやらせることです。

大変さを理解させることなのです。

体操着くらいは、自分で洗わせてもいいのではないでしょうか。

洗濯機に放り込んで干すだけですから、難しいことはないと思います。

自分が履いた上履きも、自分で洗わせるようにしてはどうでしょうか。

上履きを持ち帰るのは大抵週末ですから、子供は開放的な気分になって友達と遊びたい、上履きなんて洗いたくないと思うかもしれません。

洗わなければ汚れた上履きをまた月曜日から履く羽目になりますが、それでいいのです。

自立する力は一朝一夕につくものではありません。

習慣づけが大切なのです。

大人でも本当に自立している人というのは、人に対して感謝もでき、優しくもなれると思います。

大変さ、辛さを自分も体験しているからこそです。

優しい子に育って欲しいと願う親は多いものですが、あれこれ道徳的なことを解くよりも、自分のことは自分でさせることが一番効果的です。

勉強だけできても、なんでも人にしてもらう人に感謝もできない、優しくもできないようでは、人間としての成長は望めませんね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

男の子には料理を、女の子には修理をさせよう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

風水の8つの場のエネルギーと適正配置

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

謹賀新年2021

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

整理整頓の極意は、使えるものは捨てる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

中井隆栄インタビュー/人生にかかせないもの【後編】

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑