*

トイレはどこですか?と子供に聞かせる

中井隆栄 1dayセミナー

 

「めし」「風呂」「寝る」の3つの単語しか発しない「単語族」の夫とは会話が成り立たない、と妻たちが嘆いた時代がありました。

最近では単語族の子供たちもよく見かけられます。

「ごはん・・」
「お風呂・・」
「寝る・・」
だけでは、

ご飯を食べたいのか、食べたくないのか、お風呂に入りたいのか、入りたくないのかわかりませんね。

 

トイレはどこですか?と子供に聞かせる

 

しかし、家庭の中では、単語だけで通じてしまうんですね。

ここが何より問題です。

親たちは忙しくて、子供がゆっくり話すのを最後まで聞いていられないのでしょう。

子供が話し始めた最初の一言だけで先回りして何かをやってあげたり、最後まで話すのを遮ってしまう親さえいます。

単語だけで通じるようにしてしまっては、子供のコミュニケーション能力は育ちません。

人にものを頼んだり、聞いたりする場合は、なおさら丁寧に自己表現が必要になります。

そこで家庭の中だけでなく、外出した際にも子供に質問をさせる機会を作ってあげてください。

デパートなど公共の場で、あえて「トイレはどこですか?」と子供に聞かせてみましょう。

一歩外に出れば、自分の気持ちを先回りしてくれる人なんていないとわかります。

この体験がとても大事なのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

40歳からは、素うどんよりきつねうどんを!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

記憶の方法を変えよう

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

謹賀新年2021

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

独自の強み発見、活用の7ステップ(2)

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

中井隆栄インタビュー/人生にかかせないもの【後編】

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑