*

「コントラストの原理」を使ってみよう

DJ031_L

中井隆栄 1dayセミナー

人生において結婚式を挙げた経験がある人ならお分かりいただけると思う、あの感覚についてお話しします。
幸せの絶頂期!二人である会場をワクワクしながら選んだとします。
その会場費が200万円だったとしましょう。
会場費とは別に、衣装代が男女合わせて60万円。
お色直しすれば、女性だけでプラス30万円かかるとします。
そして次に式を盛り上げるためのオプションをたくさん提示されたとしましょう。
なかでも結婚式に必須のオプションと言えば、フラワーシャワーですね!
そのフラワーシャワーが3万円です、と言われたら……
え?!たったの3万円ですか???とってもお得じゃないですか!
ぜひお願いします!
安くて得した気分になりませんか?
それはそのはず、何百・何十万円という高額な価格を提示された後にたった数万円のサービスを提示されるのですからとても安くて得だと思い飛びついてしまうのです。
しかし日常に戻り、冷静になって考えてみるとカゴに入れた花びらをバラまくだけのこと。
もしかしたら原価はたったの3000円かもしれません。
日常で考えれば、3万円はとても高いはずなのです。
全てが高額の結婚式では、お金の感覚が麻痺してしまい数万円のものがとても安く感じてしまう、つまりこれはマーケティングではよく使われる「コントラストの原理」と呼ばれるものです。

「コントラストの原理」を使ってみよう

人は物事の判断をくだすとき、他と比較した上で相対的な判断をしています。
もしあなたが、街のフラワーショップにいて3,000円、5,000円の花束を前に、フラワーシャワーが3万円ですと言われたら高すぎると思いますよね?
でもそもそもの単価が高い結婚式場では、3万円のフラワーシャワーが一番安く見えてしまうのです。
普段から、どのような場面でコントラストの原理が使われているか観察してみると面白いですし、実際にご自分のセミナーでも使ってみると良いですよ。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

見込み客をファン客に育てていく

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたは相手とペーシングしてますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

大企業と中小企業のマーケティング戦略

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

有能なコーチの条件とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

睡眠をとる環境を整えませんか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
次の面接日時を決めていますか?

営業訪問の目的は、自社の製品やサービスを使って見込み客の抱える問題

論理的か否かは相手が決めること

  わかりやすく話しているつもりなのに、なぜか理解を得

対象を限定することへの不安はどうすればいい?

  「1つに絞ることに不安がある」という方は結構多いの

人脈作りは、目利き能力を磨く!

  人脈は思いがけぬないところにも目を出しているもので

サービスを無料から有料に切り替えるときの注意点

今まで無料でサービスしていた部分を、有料に切り替えようと思うとちょ

PAGE TOP ↑