*

お客様が聞きたいのは「1%の本質」

DJ016_L

中井隆栄 1dayセミナー

すこし前ですが、ある雑誌の記事に大学時代の同級生で友人の平尾誠二さん(神戸製鋼コベルコスティーラ―ズGM)と河野一郎(筑波大学大学院教授)の対談が掲載されていました。

その中で、平尾さんは「チームリーダーに必須なものはコミュニケーション能力である」とおっしゃっています。
これはただ話をするのが上手いということではなく相手の話を聞けることです。
でも、ただ話を聞くことといっても、一般に言う、聞き上手になることを言っているのではありません。

相手の話を、1から10まで聞くのではなく1から9までは内容を予測しながら聞き、本質は、残りの1にあることをしっかり理解した上で話を聞くことが大事だというのです。
人間とサルのDNAは99%一緒です。
でも残りの1%で大きな違いが出ています。
それほど、1%の大きさは重要であり本質はその1%にあることに気付く事ができるかどうかがチームリーダーたるものだと書かれていました。

 

「1%の本質」・・・

チームリーダーだけでなく、お客様もセールスのなかに、「1%の本質」となるものを見つけ出そうとしているのかもしれません。

お客様が聞きたいのは「1%の本質」

今回紹介するポッドキャストのポイントは、そんな「1%の本質」に関わる話です。
では早速、第97回目のポッドキャストを聞いてみましょう。

今回のご質問は、東京都の大ちゃんからです。

「保険のセールスをしていますが、自分が一生懸命に説明するところはお客様から評価されず、自分が力を入れずに説明するところが逆に評価されるというギャップがあります。
そのギャップや違和感を埋めたいのですが。」

 

『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストは、

こちらからダウンロードしてお聞きください。

↓↓↓↓↓

http://itunes.apple.com/jp/podcast/xingsena-cheng-gong-zhe-yu/id511213513

 

答えのヒントは、先程出てきた「1%の本質」ですよ。
まず、お客様は自分にとってのメリットしか関心がありません。
つまり、1%の本質となるメリットを探しているのですよ。

詳しくは、『幸せな成功者』育成塾ポッドキャストをお聞きください。

 

それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

見込み顧客の4種類

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

圧倒的な共感ストーリーであなた自身が広告塔に!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

写真は人の心理を変える力がある

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人間の潜在願望は「3R」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

私ができる1つのことは何か?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑