*

練習だけで楽器はうまく弾けない?!

中井隆栄 1dayセミナー

ピアノやギターでどうしてもうまく弾けない個所がある日突然、スラッと弾けることはありませんか?
練習を繰り返すと、昨日よりも今日、今日よりも明日の方がうまく弾けてある突然、飛躍的に伸びることがあります。
「これは練習の成果だ!」そう思う人もいるかもしれませんが実は練習だけで上達しません。
「睡眠」が影響しているのです。

 

練習だけで楽器はうまく弾けない?!

記憶は、毎日、同じ状態ではなく熟成し成長しています。
繰り返しの練習で、新しく入ってくる情報とすでに脳の「海馬」にある記憶が自分の思う形に熟成されていくためうまく弾けるようになったり突然弾けるようになったりするのです。

これを、学習の促進(レミニセンス効果)と言います。
記憶は寝ている間に成長するんですね。
学習の促進は睡眠中に行われるため睡眠を取らずに猛練習するよりも睡眠を取る方が良いのです。

練習で得た新しい情報と混ざり合った記憶が寝ている間に結合、熟成、成長することで更にうまく弾けるようになります。
睡眠には、「学習の促進」の他に「体を休める」、「新陳代謝をはかる」「記憶の整理」、「記憶の定着」といった効果があります。
練習も必要ですが、睡眠も必要ですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

東大生の記憶法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳は決断しないと実現しない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

サッカーの神様ジーコの金言

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人の成功や幸せを喜べますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

効果の高い、チベット式「呼吸瞑想法」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
モノを大切にする習慣

あなたは目の前にあるモノを大切にしていますか?  

重要だけど緊急ではないこと

ベストセラー「7つの習慣」の中で、スティーブン・R・コヴィー博士は

コミュニケーションは傾聴力から磨く

人と会話をしている時、話のネタがなくて困ったり話が広がらなくて困っ

マジカルナンバー・セブン

人間が一度に覚えられることって限度がありますよね? 円周率など永遠

女性事務員をマネジメントする方法

女性の事務員さんのマネジメントで悩むこともありますよね? 忙しい事

PAGE TOP ↑