*

ディズニーのビジネスモデルは?

中井隆栄 1dayセミナー

エイドリアン・J・スライウォツキー著の『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるか』によれば私の大好きなディズニーのビジネスモデルは「利益増殖モデル」に当たります。
これは、1つのアイデア、コンテンツから多角展開するモデルです。

 

ディズニーのビジネスモデルは?

ディズニーは、もともと映画会社で映画のキャラクターを使っていろいろなことをしています。
つまりディズニーは、ヒットした映画を多角展開しているというモデルなのです。
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーは遊園地です。
そこに、ミラコスタやアンバサダーなどのホテルが隣接されホテルの中ではレストランが運営されています。

ディズニーワールド内では、演劇が上演されディズニーのイベントやパレードがあります。
映画音楽はCDとして売り出され、ラジオやテレビで流れれば、著作権料や印税が入ってきます。
ディズニーの映画がDVDになれば販売やレンタル料で収益を上げることができますしテレビで放映されたら放映権が入ってきます。

ディズニーランドやシーでは、身につけられるキャラクターグッズやお土産が飛ぶように売れています。
一つの映画がヒットすることにより遊園地の事業、ホテル事業、レストラン事業、イベント事業、演劇の事業、音楽の事業、DVDや放映権の事業、キャラクターグッズ事業に、8倍に展開されているのです。

そしてこのモデルのすごいところはどの事業からでも入ることができる点です。
映画を観にいって面白いからDVDやキャラクターグッズを買う人もいればディズニーランドに行って楽しかったからと映画を観に行く人もいます。
一つのコンテンツが8方向に展開されているのでどこから入っても多角展開ができ顧客は一つの事業に収まらず、他の事業にまで魅せられてしまうのです。

多角展開に加え、親から子、子から孫へ世襲され世代を超えて誰もが楽しめるのも、利益増殖モデルであるディズニーのすごさですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

初めてのお店で常連扱いしてもらうコツ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

最初に我々が、建物を造る。後に・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳が活性化しているとアイデアが浮かぶ?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

VAKタイプで異なるプレゼン・セールス方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セルフイメージどこまで上がってますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
10分前行動の本当の意味

「10分前行動を心がけましょう」 「5分前行動が基本だ」 誰しも

整理整頓の極意は、使えるものは捨てる

大掃除などで、部屋をスッキリ片付けられるタイプとそうでないタイプの

事業予算は3年計画で更新する

ビジネスを立ち上げるための5つのポイントとして 「ミッション(使

ビジネスを立ち上げるための5つのポイント

ビジネスを立ち上げるためのポイントは5つしかありません。 「ミッ

モデルの目線は商品に合わせる

オーストラリアのユーザビリティの専門家、ジェイムズ・ブリーズは、赤

PAGE TOP ↑