*

人は些細なことで幸せになれる

中井隆栄 1dayセミナー

1999年、米国で靴のオンライン小売店としてスタートしたZappos.com(ザッポス・ドットコム)が10億ドル規模の企業になった要因の一つに無料のアップグレード配送があります。
当時、靴販売の多くの競合他社が配送に3日以上の時間をかけていました。
ザッポスは、配送時間を短縮し2日ないし翌日配送したのです。
早く届く無料のアップグレードサービスに多くの顧客は驚き、喜びました。

 

人は些細なことで幸せになれる

顧客を幸せにするために大げさなことは必要ありません。
心理学者ノバート・シュワルツ氏は、「金額が問題なのではありません。
自分の身に何か前向きな出来事が
あったことが大切なのです」といいます。

彼の研究によれば、コピー機のそばに10セント硬貨を見つけた被験者と、硬貨を見つけなかった被験者とでは、硬貨を見つけた被験者の方が、人生に対する満足感がはるかに高かったそうです。
また、あるスーパーで、テレビの満足度を尋ねる調査を行なったところ、

数分前にサプライズで無料の試食サンプルをもらった人たちはサンプルをもらわなかった人たちに比べテレビに対する満足度が高かったそうです。
試食サンプルと、テレビの間には何も関連がありません。

にもかかわらず、数分前にもらった試食サンプルが被験者に前向きで幸せな気分にさせたのです。
無料のアップグレード配送、10セントの硬貨、試食サンプル。。。

ほんの小さなことでも前向きな出来事であれば人は幸せな気分になるのですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

マジカルナンバー・セブン

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

今年のテーマは「ヒューマン・タッチ」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ポッドキャストで景気動向中期予測

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

クレーム顧客がロイヤル顧客へ変わる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスは人間の本質を学ばないとうまくいかない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
高級品は難解な書体でアピールする

高級料理店では、複雑な書体でメニューを印字するとより高級感が出るそ

女子社員の発想から生まれた新マーケティング

毎日、同じ仕事をしていると思考が凝り固まってしまい新しい発想に乏し

発言と行動が人生の質を上げる

「こんな考えをするなんて君の頭はおかしいよ」 「あなたはこの点が良

時差ボケが治る理由

古代から人間は、太陽が昇ると目覚め太陽が沈むと眠るという生活を繰り

人の物欲と精神欲に訴える

人の物欲を刺激するには2つの要件が欠かせません。 1. 「何に使う

PAGE TOP ↑