*

人は些細なことで幸せになれる

中井隆栄 1dayセミナー

1999年、米国で靴のオンライン小売店としてスタートしたZappos.com(ザッポス・ドットコム)が10億ドル規模の企業になった要因の一つに無料のアップグレード配送があります。
当時、靴販売の多くの競合他社が配送に3日以上の時間をかけていました。
ザッポスは、配送時間を短縮し2日ないし翌日配送したのです。
早く届く無料のアップグレードサービスに多くの顧客は驚き、喜びました。

 

人は些細なことで幸せになれる

顧客を幸せにするために大げさなことは必要ありません。
心理学者ノバート・シュワルツ氏は、「金額が問題なのではありません。
自分の身に何か前向きな出来事が
あったことが大切なのです」といいます。

彼の研究によれば、コピー機のそばに10セント硬貨を見つけた被験者と、硬貨を見つけなかった被験者とでは、硬貨を見つけた被験者の方が、人生に対する満足感がはるかに高かったそうです。
また、あるスーパーで、テレビの満足度を尋ねる調査を行なったところ、

数分前にサプライズで無料の試食サンプルをもらった人たちはサンプルをもらわなかった人たちに比べテレビに対する満足度が高かったそうです。
試食サンプルと、テレビの間には何も関連がありません。

にもかかわらず、数分前にもらった試食サンプルが被験者に前向きで幸せな気分にさせたのです。
無料のアップグレード配送、10セントの硬貨、試食サンプル。。。

ほんの小さなことでも前向きな出来事であれば人は幸せな気分になるのですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

従業員のモチベーションを上げるには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

業者さんを選ぶときの基準とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

1年後に6割の会社が潰れるわけ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ダンケネディのマーケティング3M

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

マーケティングとセールスは真逆の才能

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑